2011/08/02

【ホームベーカリー】ナポリパン

お友達ブログで、ナポリタン(スパゲティ)が記事になっていて食べたくなりました。
そこで、先日身につけた「餃子パン」の包み技で、ナポリパンを作ってみます^^

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ




最初は、KENさんち^^
次は、Satoさんち^^

パスタが食べたくなって作ったのですが、なぜかミートソースになりました^^
それで気が済むかと思いきや、どうしてもナポリタンが食べたい。。。


晩御飯にナポリタンだけ・・・じゃ寂しいし、おかずにはならない。
(私は炭水化物+炭水化物で大丈夫なんですが、奥さんは・・・ね^^;)

翌朝のパンも焼かなきゃならないし、デザートの白玉も作っておきたい・・・
む、無理か??

えーい、いっそパンの具材にしちゃえ!!

またしても、そんな安易な思いつきで作ってしまうワタシなのでした^^;




■ホームベーカリー機:ナショナル(現パナソニック) SD-BT113

■パン生地

 ・強力粉(スーパーカメリヤ)・・・140g(半斤分)
 ・塩・・・2g
 ・スキムミルク・・・8g
 ・蜂蜜・・・10g
 ・油脂(オレイン酸植物油)・・・7g
 ・ドライイースト(フェルミパン)・・・2g

 今回も半斤の分量です。夫婦二人で食べるにはちょうど良いサイズです。

 今回から粉を換えました。実験その2です。
 イーグル、ゴールデンヨットと比べてどうでしょうか。。。





まずはナポリタン。
ナポリタンはチープであるべき・・・ワタシの主張です^^
具材もハム少々と玉ねぎのみ(ピーマンは入れても可)、
味付けはトマトソースなんぞ使わずにケチャップ!
隠し味は醤油。決してソースではありません。
醤油=チープ、ソース=リッチ…なのです(マジか?~爆)。
そして焦げる寸前までガッツリ焼く!
P1040501b.jpg
けっして安易に「リッチ」に流されてはいけません(笑)。

  リッチに…と思うのなら、ナポリタンの名を捨て、
  トマトソースの名を冠すべきではないでしょうか。







さてパン作り・・・。

ホームベーカリーの生地コースで生地を作り、作業台に打ち粉をして出します。
空気抜きをして、8等分にして、20分のアイドルタイム。

麺棒で、餃子の皮のように丸く伸ばし、
中央に別途用意した具材を置き、餃子を包む要領で包みます。
P1040503b.jpg


  気づいたんですが、この餃子パン包み・・・いいかもしれません。
  というか、理にかなっているような気がします。
  P1040502b.jpg

  餃子の皮って、真ん中を熱くして周囲を広げてゆくじゃないですか。
  パン生地でそれをすると、パンを焼いた時に、底に厚みがあるので漏れないし、
  成形自体がしっかり保たれるように思うんですよね。
  上の合わせ目もしっかり閉じさせられるので型崩れしないし・・・。

  なので、今回の具材は餃子ではないですが、あえての餃子包みにしました^^





スチームオーブンで35分の二次発酵後、220度で25分で焼きあがりました。



P1040524b.jpg


ほんの少し目を離した隙に、若干焼きすぎ・・・ました^^;;

具材は、ナポリタンが4個。
カレーが2個
ハムエッグ(マヨ和え)が2個です^^


中身は・・・

P1040547b.jpg

こんな感じ。。。

けっこうジューシーに作ったつもりだったんですが、水分が飛んじゃってますね。
生地が吸ったとも思えないんですけど・・・。


なので、思った以上に飲み物が必要なパンに仕上がってしまいましたが、
ナポリパンとしては、なかなか旨く出来上がったと思います。

焼きそばパンも好きですが、ナポリパンも大好きなんですよね。
炭水化物+炭水化物の組み合わせがグッドです♪



新たに使ったスーパーカメリヤは、生地がパリっとする感触がありました。
膨らみ方はゴールデンヨットと大差ないような感じですが、
小麦の甘さはGYの方があったような・・・。
次は分かりやすい食パンで試してみようと思います。



■ナポリパンって?

 以前作った、ナポリタンの焼そば=ナポリメンと語呂合わせでのネーミングです^^
 ナポリタンが入ったパン・・・何のひねりもありません(笑)



ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_08_02_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ





関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは。

ナポリタン確かに赤い!
この色の濃さがなかなかでないんです。。。
そしてチープ(笑)

確かに売店で売ってそうです!

また懲りずにこちらもチャレンジしたいと思います。
ソースではなくて、醤油ですね!
次はコンソメ入れるのも忘れません!

ではでは。
応援ポチット!

Re: タイトルなし

こんばんわ>KENさん

> ナポリタン確かに赤い!
> この色の濃さがなかなかでないんです。。。

実はねぇ。。。ふひひ、言わない^^

> そしてチープ(笑)

でそ?
具なんてほとんどなくて・・・下卑た真っ赤っかの麺・・・
これぞ・・・って感じ^^

> 確かに売店で売ってそうです!

う~~ん、それはどうかなぁ。。。ちょっと傷つくなぁ^^;
麺の茹で方とか、ケチャップの入れ方とか、
見た目では見えないこだわりはあるんですよねぇーー;;

チープではあっても、手抜きではないんで・・・

って、まるで売店のが手抜きのような言い方ですが
そうじゃなく、売店でもどこでもありふれた…ということではなく・・・
という意味・・・同じか。すみません^^;

> また懲りずにこちらもチャレンジしたいと思います。
> ソースではなくて、醤油ですね!
> 次はコンソメ入れるのも忘れません!

はい、期待しています。
ご自分なりのこだわりを持って作ってみてくださいね。

> ではでは。
> 応援ポチット!

いつもありがとうございます。

ナポリパン

今晩は。ピンピンです。なかなかユニークなパンですね。最近、私の妻がパン焼きに、力を入れていますので、情報提供しようかなーと思っています。KAZさん、すごいですね。ポチっと応援しました。

Re: ナポリパン

こんばんわ>ピンピンさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

> 今晩は。ピンピンです。なかなかユニークなパンですね。最近、私の妻がパン焼きに、力を入れていますので、情報提供しようかなーと思っています。KAZさん、すごいですね。ポチっと応援しました。

いや~、ドッグパンなどにナポリタンを挟んだパンもありますので
そんなにユニークでもないんですけどね^^;

奥様には言わない方が…^^;;
まじめにパン作りをなさっている方が見ると、不愉快だったりするかも???
パンで遊んじゃってますから・・・。