2011/08/01

【カップ焼そばアレンジ】オクラ山かけそば

カップ焼そばアレンジの31品目は、暑い夏にぴったりな冷やし山かけそば…です。
ネバネバどうしで相性の良いオクラと一緒にずるずる…っと頂きます♪

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ




さすがに、30品を越えると、カップ焼そばのアレンジもなかなか思いつきません^^;

それに、最初の頃のように、単純に何かを乗せたり、混ぜたり…では、
作る方としても、きっと、読む方としても面白くない…そんな「邪念」もあって、
さらに思いつきにくい、思いついても却下する可能性が高くなっています^^;



さて今回のアレンジは「山かけ」です。
山芋を摩り下ろしたものをかけて食べる…あれ、です。

山芋なんて面倒だよ…

そう言われるのは無理からぬ…と思いますが、最近はいいものがあるんですよ。
冷凍の山芋(摩り下ろし済)!


もちろん、山芋、長芋を手ずから摩り下ろして食べるのが一番旨いのでしょうけれど、
まあ、相手がカップ焼そば・・・で思い切りジャンクですからね。
底まで食材にこだわることもないのでわ??と思います。

あ、その代わりオクラは旬ですから、生から茹でたものを使います。




■用意するもの

 ・カップ焼そば
 ・冷凍山芋摩り下ろし
 ・ゆでオクラ
 ・ウズラ卵
 ・出し醤油


カップ焼そばはお好みのものを。
今回は、買い置きの残りを使いましたので、ノンフライではありません。

オクラは固めに茹でて輪切りにしておきます。



作り方は単純です。

以前からご紹介している方法で、カップ焼そばを冷たい麺に仕上げます。
(湯戻し後、流水で数回流し、最後に氷水で冷やします)



よく水気を切ったら、山芋をのせ、オクラを乗せ、ウズラ卵を割りいれ完成です^^
(乗っけただけじゃ…云々…って言いながら、乗せただけです~爆)


P1040465b.jpg



食べる際に、出汁醤油(なければ薄口醤油)をぶっかけて頂きます♪


P1040471b.jpg

食欲のない時など、よいかもしれません。

麺は食べやすいですし、ずるずる…と流動食のように食べられてしまいます。
山芋、冷凍でも「滋養」効果があるといいのですが^^;

食物繊維も多く含まれていますので、カップ焼そばそのままよりマシかと…。



(反省文)
記事にしてみたものの、ボリュームが足りないですよね^^;
読み応えというか…、なんか面白くない記事です。すみません^^;


もう限界なのか?
カップ焼そばアレンジ!
「神レシピ」、降りてこいっ!!


あ~ぁ神頼みになっちゃいましたね^^;


ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_08_01_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ





関連記事

コメント

非公開コメント

今晩は。

今晩は。ピンピンです。このオクラ山かけそば、なかなか思いつかない一品ですね。そういうのもありなんですね。
基本的に、カップ焼きそばは、普通にそのまま食べますけど、やりますね。オクラは好きなので、今度、試してみたいと思います。さすがにこちらでは、生卵は、難しいですが。

Re: 今晩は。

こんばんわ>ピンピンさん

> 今晩は。ピンピンです。このオクラ山かけそば、なかなか思いつかない一品ですね。そういうのもありなんですね。
> 基本的に、カップ焼きそばは、普通にそのまま食べますけど、やりますね。オクラは好きなので、今度、試してみたいと思います。さすがにこちらでは、生卵は、難しいですが。

ご訪問&コメントありがとうございます。

ほえ~、そちらでは生卵はダメですか。
知りませんでした。
知らないことだらけです^^;