2011/07/17

【ホームベーカリー】チーズ&ソーセージのハーフ&ハーフ食パン

ホームベーカリーで半斤サイズの食パンを焼きました。
チーズパン半分、ソーセージパン半分の、ハーフ&ハーフ食パンです。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ




途中で生地を取り出して、具材を埋め込むタイプの食パンを焼きました。

我が家は奥さんと二人暮しなので、ホームベーカリーの1斤では多すぎるので、
粉の量を、半分よりちょっと多目の140gにして、約半斤分を焼きます。

その半斤をさらに半分に仕切って、チーズパンとソーセージパンにしてみました。
ピザでいうところの、ハーフ&ハーフ…といったところでしょうか^^



■材料

 ・強力粉 140g
 ・水 80g
 ・塩 2g
 ・蜂蜜 10g
 ・ドライイースト(フェルミパン)2g

  油脂をまったく使わないシンプルで素朴なパンです。


■作ってみよう

上記材料をパンケースに入れて、ホームベーカリーの食パンコースでスタート!
同時にタイマーを、焼き上がり時刻の1時間40分前にセット。

タイマーが鳴ったら、生地を取り出し、作業台へ。
IMG_2732b.jpg
空気抜きをしたら、10分間休ませて4分割します。



1/4の生地を、麺棒で細長く伸ばし、具材を置きます。
IMG_2735b.jpg IMG_2733b.jpg

それをクルクルっと巻き、合わせ目を圧着します。
IMG_2736b.jpg

さらに、それをトグロ上に巻き、団子状にします。
IMG_2737b.jpg


その団子状をパンケースに4つ並べて戻します。
チーズの2つと、ソーセージの2つの間に、クッキングシートを挟みます。

そのままホームベーカリーに二次発酵を任せ、出来上がり40分前にタイマーをセット。


タイマーが鳴ったら、パンケースの中の生地の頭を、ハサミで十字にカットします。
IMG_2745b.jpg

そのままフタをして、HBに焼きを任せます。



ブザーが鳴って、パンが焼きあがりました^^
IMG_2746b.jpg

チーズパンとソーセージパンは癒着せずに、
別々のパンがひとつのパンケースの中で焼けたような感じです^^



IMG_2767b.jpg
境目の部分には焼き色はつかないのが残念です^^;



シンプルな構成なので、小麦粉の味と、具材の味だけの素朴なパンでした。


おまけ…
IMG_2768b.jpg
な、なんと、あの「ガラモン」の顔がソーセージになって!!
奇跡だ!^^;

なんてひとしきり盛り上がりながら、休日の朝ごはんに食べました^^



ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_07_17_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ




関連記事

コメント

非公開コメント

初めまして、趣味人倶楽部からたどってきました。

なるほど、クッキングシートをはさんで焼けば、二種類のパンが一度に焼けるのですね。目からウロコです。

ホームベーカリーが当たったので、時々パンを焼いているのですが、具を混ぜ込んで焼くと、一種類のパンしか焼けなくてつまらないと思っていました。次に焼く時に試してみます。

Re: タイトルなし

こんばんわ>MAXさん

はじめまして。
ようこそおいでくださいました。

> 初めまして、趣味人倶楽部からたどってきました。

趣味人ですか。
これは重ねて、ようこそ…ですね。

> なるほど、クッキングシートをはさんで焼けば、二種類のパンが一度に焼けるのですね。目からウロコです。
>
> ホームベーカリーが当たったので、時々パンを焼いているのですが、具を混ぜ込んで焼くと、一種類のパンしか焼けなくてつまらないと思っていました。次に焼く時に試してみます。

先日、あ、そうだ…とひらめいてやってみたら、案外うまくいきました。
これが良い方法なのか、どうなのか、分かりません。。。

クッキングシートがなくても、記事をいったん取り出して、切り分けて戻すと、
複数のフレーバーや具材のパンはできると思いますよ。
その部分のパンは癒着してしまいますが、外れやすいんですよ~。

お邪魔します!

参考にさせていただきました。
私的には大成功?でした。
ありがとうござました!
そして、
肉まんにも近いうちに挑戦したいと
思わされました(笑

Re: タイトルなし

こんばんわ>chibidakoさん

> お邪魔します!

は~い、いらっしゃい!^^

> 参考にさせていただきました。
> 私的には大成功?でした。
> ありがとうござました!

お~、それはよかったです^^
パンが美味しく焼けると嬉しいですよね~~

> そして、
> 肉まんにも近いうちに挑戦したいと
> 思わされました(笑

あはは、やってみると案外簡単なので、逆に驚きます。

生地が分厚いし、大きいので、慣れれば餃子より包みやすいぐらいですし、
餃子と比べて、数が圧倒的に少ないので楽ですよん^^
ぜひ~~。