2011/07/13

【素麺】オクラ納豆素麺~キムチゼリー乗せ

奥さんの実家が奈良県なので、我が家には美味しい素麺が常備されています。
その三輪素麺を使って、冷たいオクラ納豆素麺を作ってみました。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ




我が家で、普段使いで食べる素麺は、そうめん山本の「白瀧の糸」という素麺です。
IMG_2691b.jpg
家庭向けのお徳用ということで、山本の製品の中では比較的リーズナブルな素麺ですが、
それでも、スーパーなどで特売されている素麺と比べると、月とすっぽん程段違いです。
細いのにコシがあって、独特の甘みを感じます。

以前~つまり奥さんと知り合ってちゃんとした三輪素麺を食べる前~は、
私も、素麺なんてどれも一緒…ぐらいに思っていましたが、違うんですよねぇ^^
逆に知ってしまうと、特売素麺にはもう戻れないです。



■用意するもの

 ・素麺
 ・納豆
 ・オクラ
 ・キムチの汁で作ったゼリー


素麺は前述の通りですので、ぜひ一度良い素麺を食べてみてください。違いますから。
そして、基本はバリカタで茹でることです。
細い素麺は、沸騰した塩湯に投入してから、数十秒で食べごろになってしまいます。
決して目を離さず、すかさず火を止め、流水で流し粗熱を取ります。

納豆は、付属の辛子やタレを使って、普通に味付けしてください。
ただし、必ず100回はかき混ぜること。
納豆はかき混ぜることで旨みが出てきますので。

オクラは叩いてください。
輪切りでもいいですが、喉越し的には叩いて細かくした方がベターです。

さて問題は「キムチゼリー」
なにそれ…と思った方もいると思いますが、例えばコチラ。
IMG_2700b.jpg

納豆、オクラに、普通に白菜のキムチをトッピングしたもの。
これだと、汁がキムチ味になってしまうんですよね。
私の好みの問題なんですが、それは嫌なんです。


キムチをトッピングするんだけど、汁はキムチ味にならない方法…ということで、
今回、寒天を利用して作ってみたのが、「キムチゼリー」なんです。

実は、もっとプルプルな状態で「ジュレ」程度にしたかったんですけど、
分量を間違えて、、、というか、最初、全然固まらなくて、寒天を追加したら
ガッチリ固まってしまった…という、実はちょいと失敗な「ゼリー」なのです^^;;


汁は、出汁重視のあくまで澄んだ汁を作ります。
醤油色に染まった汁はイケマセン^^;




そんなこんなの合体がこちら。

IMG_2702b.jpg

これだと、冷たいスープの中にいる間は、キムチゼリーは溶け出さず、
汁を赤く染めてしまうことがありません。
しかし、口に入ると体温で溶け、口中にキムチの風味が広がる…ってワケです^^

見た目にも、直接キムチを乗せるより、かなり綺麗目だと思うんですよね^^
赤い色なのに、なぜか涼しげじゃありませんか?


IMG_2705b.jpg

まあ、作り方も何も、普通に素麺を茹でて、納豆とオクラを乗せただけですので、
難しいことはな~~んにもありません。

ただ、キムチをゼリー(ホントはジュレ希望だった)にしただけのことですが、
たったそれだけで、見た目も、食感も、かなり違うものになりました^^


ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

山本の手延素麺(徳用)

山本の手延素麺(徳用)
価格:1,029円(税込、送料別)


山本の製品の中ではリーズナブルなホームユース向けの素麺です。
もしこれで美味しい、気に入ったということであれば、値段の張る製品にしてみるとか・・。
我が家はお土産や、来客用にはもうちょっと高い値段のものを出したりしますけれど、
普段使いには、この「白瀧の糸」ばっかりです^^ お勧めでっす♪
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_07_13_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ




関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは(^^

おぉ、、、キムチゼリー、、、角切りトマト?かと思ったら、寒天で固めたんですね♪
なるほど、、、

素麺って夏にイイですよね。
茹で時間も短いですし、スルスル入っちゃうし。
でも、僕も「どれも一緒」と考えていました。

有名な産地には、やっぱりこだわりがあって、こだわりの分、美味しいんですね(^^
どこかで三和素麺見つけたら、僕も買ってみようと思います。

ぽちっと応援♪

Kazさん、こんにちは。
こちらは、今日は山風があって良い感じです。

素麺ですか~西日本は蕎麦や焼そばよりも素麺と饂飩の文化圏に感じます。
旅行時も焼そばコーナーがショボかった思い出が・・・ (^_^;)
素麺の品質も、お中元などの頂き物某高級素麺?との違いが判ります(笑)
麺は極細なのに結構違いますよね。

キムチの寒天ゼリー安定は面白いアイデアですね。
見栄も綺麗で箸が進みますね(結構重要かと)。
組み合わせも夏バテにも良しということで (^_^)/

まだ朝も昼も食べていないので何にしようか・・・
今回もゴチでした~ (^_^)/ 応援P!

Re: タイトルなし

こんにちわ>あひる課長さん

> おぉ、、、キムチゼリー、、、角切りトマト?かと思ったら、寒天で固めたんですね♪
> なるほど、、、

スープがキムチ味になるのが嫌いなんです~~

> 素麺って夏にイイですよね。
> 茹で時間も短いですし、スルスル入っちゃうし。
> でも、僕も「どれも一緒」と考えていました。

いや~、違うんですよ、コレが^^

> 有名な産地には、やっぱりこだわりがあって、こだわりの分、美味しいんですね(^^
> どこかで三和素麺見つけたら、僕も買ってみようと思います。

三輪素麺
播州素麺
小豆島素麺
島原素麺
なんてのが有名ですよね^^
各産地の違いは食べ比べたことがないんですが、違うんですかね~

> ぽちっと応援♪

いつもありがとうございま~す♪

Re: タイトルなし

こんにちわ>hmdさん

> 素麺ですか~西日本は蕎麦や焼そばよりも素麺と饂飩の文化圏に感じます。

そうですね。蕎麦は江戸文化って感じですね。
焼そばは神戸とかの中華街ではどうなんでしょう??

あ、そんなことないでしょ。
お好み焼きの鉄板で焼くじゃないですか。

> 旅行時も焼そばコーナーがショボかった思い出が・・・ (^_^;)
> 素麺の品質も、お中元などの頂き物某高級素麺?との違いが判ります(笑)
> 麺は極細なのに結構違いますよね。

素麺は違いがあることを皆さんご存知ないですね^^

> キムチの寒天ゼリー安定は面白いアイデアですね。
> 見栄も綺麗で箸が進みますね(結構重要かと)。
> 組み合わせも夏バテにも良しということで (^_^)/

涼しげな食べ物って暑い日には「よし」です。

> まだ朝も昼も食べていないので何にしようか・・・
> 今回もゴチでした~ (^_^)/ 応援P!

そりゃカップ焼そば…でしょ?(笑)

いつも応援ありがとうございます。

こんばんは。
白滝の糸しってます。
これ、おいしいですよね。

でも、いつも値段に負けて安いのかっちゃうんですけど。。。(爆)

我が家で一度に8束くらい食べちゃうんです(笑)


ではでは。
応援ポチット!

Kazさま、こんばんわ

わぁ綺麗ですねぇ^^
Kazさん、これって素敵なアイデアです!
早速マネちあちゃいますよ^^

素麺、お値段の張るものってやはりすごく美味しいですよね。
我が家にもとっておきの素麺ありますよ^^

応援クリック!

Re: タイトルなし

こんばんわ>KENさん

> 白滝の糸しってます。
> これ、おいしいですよね。

はい、旨いです<白瀧の糸

> でも、いつも値段に負けて安いのかっちゃうんですけど。。。(爆)

ふえ~、KENさんちの方では、山本の素麺と、
安い素麺を一緒に売ってるところがあるんですかぁ?
なんとうらやましい^^;

> 我が家で一度に8束くらい食べちゃうんです(笑)

何人で?
普通、一人2束ぐらいでしょ。多くて3束かな。
ウチは二人なんで、大抵2束ですね。

白瀧の糸は14束入りで約1000円なので、1束71円、2束で142円。。。
コンビニで買うカップラーメンとトントンの値段ですけどね^^

> ではでは。
> 応援ポチット!

いつもありがとうございます^^

Re: タイトルなし

こんばんわ>ちなママさん

> わぁ綺麗ですねぇ^^
> Kazさん、これって素敵なアイデアです!
> 早速マネちあちゃいますよ^^

あは、確かに綺麗にできました^^
ぜひマネしちゃってくださいな。

> 素麺、お値段の張るものってやはりすごく美味しいですよね。
> 我が家にもとっておきの素麺ありますよ^^

おぉ、プレミアムですね。
素麺って、長期間保存できるのがいいですよね^^

> 応援クリック!

いつもコメントと応援、ありがとうございます。