2011/07/09

【カップ焼そばアレンジ】ジンギスカン焼そば

羊NGの奥さんのせいで、結婚以来、我が家ではラム肉を購入したことがありませんでした。
しかし、ラム好きのワタクシ、ついに私専用…ということでラムロール買っちゃいました^^

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ




そのラム肉を使って焼そばをアレンジしよう…というのが今回の趣向です^^


今回は、単にジンギスカン焼そばを作るだけでなく、もう一つ実験をしました。
それは、カップ焼そばの麺をフライパンで作る普通の焼そばにしたらどうなの?…です。

使用したカップ焼そばは「昔ながらのソース焼きそば~凄太」。



前回、普通にカップ焼そばとして食べた時には、麺の太さゆえのマイナス面が目立ちました。
でも、その太さはきっと、フライパン調理をしても負けない…って思ったんですよね。

なので、今回は「凄太」の麺を、フライパン調理の焼そばの麺に使用してみます。
P1030991b.jpg



■用意するもの

 ・凄太
 ・ラム肉
 ・野菜(今回は、ニンニク、玉ねぎ、しめじ、レタス。モヤシがなかった!^^;)
 ・ジンギスカンのたれ
 ・調味料


まずは、ジンギスカン焼肉を作ります。

残念ながら、肝心のモヤシがありませんでした^^;
(ジンギスカンの魅力半減…なんて声も聞こえそう…)



具材に八割がた火が通ったら、湯戻しした「凄太」の麺を投入!
(ちなみに戻し時間はメーカー指定5分ですが、半分の2分半でばりカタ!)
麺と具材が絡んだら、ベル食品ジンギスカンのタレで味付けして、
最後にレタスを投入して、ザックリと和えれば完成です。


P1040129b.jpg

思った通り、「凄太」の麺は、フライパン調理にも負けません^^
逆に固めの戻しで油調理をしたせいか、麺に腰があるような、もっちり感が増した感じ。
これ、普通に常備麺として使える気がします^^


P1040131b.jpg

いや~~、何年ぶりかの自宅で食べるラム肉は旨い!
この臭いがなんとも言えません。

嫌いな人はこの臭いがダメらしいですけど、私はこの臭いが好きなんですよねぃ^^
全然北海道出身とかじゃないです。逆に関西方面系の人ですが、好きなんですよね。
父が北海道出身ですが、そういうのも影響するんでしょうかね。

シャキシャキレタスもいい食感です^^




あまりの旨さに翌日も…^^;
今度はニンニクの芽を入れて、より強烈にしてみました。
わざわざモヤシ買いに行きましたから^^ 好きな豆もやしですけど。


フライパンで一気にジャっ!と焼いて、焼そばの上へドン!

カップ焼そばは一平ちゃんです。
ジンギスカンを汁多めで作って、先に汁を麺にからめてあります。
IMG_2657b.jpg

ラム肉は片栗粉をまぶしてクニュクニュにしました。
にんにくの芽も、モヤシもいい仕事してます^^

いんや~~旨いすね^^
ラムの匂いと、ニンニクの芽の匂いがスンゴイです。
クサ旨!


昼食に食べたんですけど、夜、会社から帰った奥さんの第一声。。。

『なにこの臭い…、あ、ジンギスカンしたでしょ』だって。

ちゃんと換気もしたんだけどな^^;
嫌いな人って、嫌いな臭いに敏感なものですからね、しょうがないっしょ。
P1040132.jpg

ジンギスカンのタレ、なくなっちゃうな^^


奥さん曰く「あ~、まえだや、行きたい!」

ちなみに「まえだや」とは、中目黒にあるジンギスカンのお店。
奥さん、ここのジンギスカンは食べられるんです。
食べられるというか、好きな食べ物の一つです。
臭いがないんですって。



オラはラムロールが好きだ!

ご馳走さまでした^^

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_07_09_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ




関連記事

コメント

非公開コメント

Kazさん、こんにちは。
猛烈な暑さですね~実は自室は非冷房(笑)
裏が山なので、何とかしのげたりします。

スタミナジンギスカン! 美味そうです~食べたいです (^_^)/
先日のあの凄太も活かせたのですね。
袋のインスタント焼そばも油で揚げていますから、
なるほど逆もありと感心しました。
ラム肉やホルモン肉、結構好きです (^_^)

今回もゴチでした~ (^_^)/ 応援P!

こんにちは。
凄太。。。見たことないです。
丸ちゃんだからめじゃーですよね。
うーん。。。

家でラム肉はまだ買ったことないです。
でも、やきそばおいしそう!!!

ジンギスカンいいですね。
久しぶりに食べたくなりました。

ではでは。
応援ポチット!

Re: タイトルなし

こんばんわ>hmdさん

昨日は暑いものの湿気が少なく過ごしやすかったです、ウチの方。

> スタミナジンギスカン! 美味そうです~食べたいです (^_^)/
> 先日のあの凄太も活かせたのですね。
> 袋のインスタント焼そばも油で揚げていますから、
> なるほど逆もありと感心しました。
> ラム肉やホルモン肉、結構好きです (^_^)

なにせジンギスカンが好きだもんですから…^^
細かいことはな~~んにも気にせず、ひたすらジンギスカンと混ぜました♪

> 今回もゴチでした~ (^_^)/ 応援P!

いつもありがとうございます!

Re: タイトルなし

こんばんわ>KENさん

> 凄太。。。見たことないです。
> 丸ちゃんだからめじゃーですよね。
> うーん。。。

最近よく売ってるみたいですよ。
メーカーとかが特売用の価格にでもしたんじゃないでしょうか。

> 家でラム肉はまだ買ったことないです。
> でも、やきそばおいしそう!!!

おー、ラムはぜひ食ってください。
Lカルニチンを多く含むので、脂肪燃焼を促進する…らしいですよ^^

> ジンギスカンいいですね。
> 久しぶりに食べたくなりました。

ぜひラムを!
マトンは大人で匂いがきつくなります。
ラムは子羊です。
昔、子羊の「ラムジー」が主人公のアメリカのアニメがありました^^
その「ラム」です。

> ではでは。
> 応援ポチット!

いつもありがとうございます。