2011/07/04

【ルクエスチームバッグ】電子レンジde煮豚

すっかりお気に入りの道具になったルクエのスチームバッグ・・・^^
今日も簡単手間なし調理です。今日チャレンジするのは「煮豚」です♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ




ルクエスチームバッグが良いのは、電子レンジで加熱…はスチームケースと一緒ですが、
加熱後に、保冷バッグなどに入れて余熱調理ができること。

それから、加熱、冷却、冷蔵などが、入れ替えなしにそのまま行えること。。。です^^



今日もその良さを生かして「煮豚」を作ります。ちょ~簡単な作業工程は。。。
加熱して~余熱調理、も一度過熱して~余熱調理、漬け汁に換えて冷ます…これだけ。

すごいと思いませんか?
もう、スチームバッグにホレてしまいました^^

1日目は、朝に加熱、昼前まで余熱調理。
昼前にもう一度加熱、夜まで余熱調理。
夕食時ぐらいに、余熱調理をやめ、常温に戻します。
寝る前に冷蔵庫に入れます。
翌日午前中、またまた加熱するとともに、煮切り醤油を作ります。
夕食時まで、煮切り醤油に漬け込んで出来上がり…という手順になります。



では早速作ります。


■用意するもの

 ・豚肉
 ・ネギ、生姜、ニンニク、塩、醤油など(これは下茹でに使います)

 ・煮切り醤油(酒、味醂、醤油に昆布、干し椎茸、鷹の爪を入れて煮切ります)

 ・白髪ネギ

肝心のお肉は、たまたまスーパーで肩ロースの塊が安かったので買いました。
ラッキーなことに、あらかじめネット入りでした^^
(ネットに入っていない場合は、自分でタコ糸で縛ります)

煮切り醤油は、味醂多めの甘辛に調整します。
比率でいうと、酒:味醂:醤油が、1:2:1で、気持ち醤油が少なめです。

ダシには、昆布と椎茸。
カツオは使いません。肉には植物ダシが合うと思います。
私が思うだけかもしれませんが、動物と動物は味がぶつかる気がします。
昆布は、わぉ!ってほど多めで。。。

白髪ネギは、食べる際にトッピングします。





最初に熱したフライパンで肉の表面を焼きます。
P1040026b.jpg
軽く焼き色がついたら、スチームバッグに入れます。


P1040028b.jpg
酒と水を1:1で合わせ、ネギとニンニク、生姜を一緒にスチームバッグに入れます。

  ネギはザクザクと適当に切ってください。
  ニンニクと生姜は、塊を包丁の腹で潰してください。

電子レンジで加熱します(500Wで5~7分間~沸騰するまで)。




加熱が終わったらレンジから取り出し、スチームバッグのフタをして保冷バッグへ。
スチームバッグの周囲にタオルなど巻けば、冷めにくくなり余熱調理の効果アップ!
そのままお昼前(電力ピークの手前)までそのままで余熱調理させます。



保冷バッグから取り出し、レンジで再加熱~余熱調理をもう一度繰り返します。
この時のレンジ加熱は、結構温かい状態からの加熱なので短めで。500W4~5分です。
(加熱時には、スチームバッグのフタは開けます)

フタをして、保冷バッグに入れ、夕方まで余熱調理させます。



夕方に保冷バッグから取り出し、しばらく放置して常温に戻します。
これを就寝前などに、冷蔵庫に入れて冷やします。



翌朝、冷蔵庫の中で冷やされ、肉から出た脂が白く固まっていますので取り除きます。
P1040052b.jpgP1040053b.jpg


脂を取り除いたら、またまたレンジで加熱します(冷たいので、500Wで10分ぐらい)。
今度は煮込むのではなく、肉を温めるだけなので、適当で^^



その間に、煮切り醤油(漬けダレ)を作ります。
P1040060b.jpg
酒、味醂、醤油を1:2:1で混ぜ、昆布や干し椎茸、鷹の爪を加えて火にかけます。

  これもレンジでもいいんですが、ここはしっかりアルコールを抜くために、
  あえて、火にかけて、アルコールが完全に抜けるまで加熱します。



スチームバッグから全てを取り出します。
(スチームバッグ、2つあるといいですね…、、買おうっと^^)

P1040064b.jpg
アツアツの煮切り醤油(漬けダレ)を(昆布や椎茸も全て)スチームバッグに入れ、
肉だけを戻します。香りづけの長ネギやニンニクを新たに入れてます。
フタをし、空気を抜いて肉全体がタレに浸るようにして、そのまま放置します。

  冷める時に味がしみこみますので、漬けダレで肉は煮ません。
  ただ漬けておくだです(なので、漬けダレはちょっと濃い目がお勧めです)

  鍋やタッパだと、漬けダレに肉全体が浸るようにするのはちょっと面倒ですが、
  柔軟性のあるスチームバッグは、中の空気を抜けば体積が減って、
  肉全体を漬けダレに浸すことが簡単にできるのも良い点ですね^^


このまま夕食まで放置して、味を十分しみこませたら出来上がりです。
肉の周りの「網」を取り除きます。
P1040080b.jpg


スライスして、白髪ネギとともにお皿に盛ります。。。


P1040086b.jpg

ネギは、漬けダレに入れたネギと、新たな白髪ネギを混ぜてあります。

お好みで漬けダレをそのままタレとしてかけてもいいですが、
適度に甘辛ダレがしみこんでいるので、そのままで十分旨いです^^



余分な脂が抜けていてサッパリしていながらも、肉の旨みがギッシリ…って感じで
思っていた以上にウマウマです^^
(゚д゚)ウマー

また柔らかさがバッチリ!
柔らかいんですけど、適度な歯ごたえも残っていて、
なにより、パワつきのないしっとりした肉質が最高でっす^^


P1040094b.jpg

丼にしても最高でっす^^
ご飯に漬けダレをちょっと染み込ませるのがコツ…でしょうか^^

ガツガツ・・・がっついて、あっという間に食べてしまいました。



ルクエ、偉い!
スチームバッグ、今一番のお気に入りアイテムです。
「KAZは、エクスかリバーを手に入れた!」って感じです^^


ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
■並行輸入              ■正規輸入
(安いけどレシピ集なし・送料込)  (高いけどレシピ集付き・送料込)


ルクエ、スチームバッグ、使い勝手はなかなかで、かなりお気に入りです^^
レンジ加熱、余熱調理、冷蔵庫保管で、入れ替えの必要がないのは便利です。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_07_04_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
ポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ





関連記事

コメント

非公開コメント

Kazさん、こんばんは。

煮豚が美味しそうです (^_^)/ 
豚肉はビタミンB1も豊富なので、夏バテにも良さそうですね
直火とレンジを上手く使いこなし、余分な脂も抜く技がお見事です。
食べたくなりました~またまた (^_^)/ 応援P!

Re: タイトルなし

こんばんわ>hmdさん

> 煮豚が美味しそうです (^_^)/ 
> 豚肉はビタミンB1も豊富なので、夏バテにも良さそうですね

豚はビタミンB1てよく言われますね。

> 直火とレンジを上手く使いこなし、余分な脂も抜く技がお見事です。

まあ、常套手段といえば常套なんで、あえて偉そうに書くことでもないんですが…^^;

> 食べたくなりました~またまた (^_^)/ 応援P!

ありがとうございます!