2011/07/03

【カップ焼きそばアレンジ】昔ながらのキャベツたっぷり~凄太

なんだか見たことのないカップ焼きそばを見つけたので買ってみました。
マルちゃん(東洋水産)のヒット商品「昔ながらのソース焼きそば」の「凄太」です。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ




全然知らなかったので、調べてみました。
昔ながらのソース焼きそば~凄太
P1030991b.jpg
今年の2月の発売だったんですねぇ~~。知らなかったなぁ^^;



と言うわけで、今日のアレンジは小ぶりです。

全く初めての焼きそばを、私自身が味わいたいこともあって、
大幅な変更や、全然味の違う食材のトッピングは避け、
キャベツを追加トッピングするに留め、本来の味を味わいたいと思います。。。



まずは、トッピング用のキャベツ。
ザク切りにして、電子レンジ調理器の中へ。
P1030993b.jpg
少し霧吹きで水分を補い、コンソメと塩胡椒でシンプルに下味をつけました。


麺をお湯で戻して、湯切りします。
5分待ちます。

3分を超える麺の戻し時間の麺は、食感が良かったためしがありません。
果たして、凄太は如何なもんでしょう・・・。

麺に付属のソースをよく混ぜ、キャベツを乗せ出来上がりです。
P1030994b.jpg
これぐらいキャベツが乗っているといいですね。
付属のキャベツのボリュームは少なすぎます(凄太に限らずどのカップ焼きそばも…です)。



まず最初に感じたのは、湯切りの悪さ。
かなりきっちり湯切りをしたつもりでしたが、お湯が残っていて、
サラサラタイプのウスターソースと一緒になって、容器の底に溜まっています^^;

私、カップ焼きそばを食べる上で、かなり嫌いな状況です。
カップ焼きそばは、容器の底にソースが溜まらない状態を「よし」とします。



さて問題の麺ですが...
やはり懸念した通り、食感がよろしくありません。

太麺だからコシはなくていい??
んなわけはありません。
しっかりコシがある状態で戻せないなら、ここまで太くする意味がないじゃないですか。

ふにゃふにゃで、デロデロしていて嫌いな麺でした^^;



ソースもどうでしょう。
私は「昔ながらのソース焼きそば」のソースが好きです。高く評価しています。

同じ名を持つ凄太にも期待をしたんですが、
残念ながら、妙に凝っていて私の好みではありませんでした。



付属のからしマヨネーズを使ってみましょう。
P1040001b.jpg

味にコクが加わって、ソースだけよりも味はよくなりました。
でも、この太いデロデロ麺に、マヨネーズが絡むと、かなりヘビーですね。

味自体は好転しても、食感や全体のバランスとしてはプラスをもたらしていません。
正直、「くどい」という印象が強くなりました。

これ、キャベツをトッピングしているのに、このクドさですから、
オリジナルのままだったら…と思うと、ちょっと辟易しちゃいます。



なんかボロクソに書いてしまいました^^;

そもそも当ブログは、カップ焼きそばの「評価ブログ」ではありませんのに、
こんな批判ばかり並べてはいけませんね。
好きな「昔ながら~」一族だったので、厳しくなってしまったかもしれません。

ウチは、アレンジを楽しむことを目的としています。それが本来の姿勢です。
もう1個買いましたので、次回は、この太い麺を生かしす美味しいアレンジを考えます。


ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_07_03_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ




関連記事

コメント

非公開コメント

Kazさん、こんばんは。
雨が降らない梅雨ですね~水不足にならなければ良いのですが。

最近、この昔ながらの凄太をスーパーで良く見かけます (^_^)
ご指摘の様に、麺とソースはかなり重いですよね。
たまにベタな味を楽しむ!?と言うのもありますが、
ガテン系に近い製品と思いました。
残ったもう一個のアレンジを期待しています。
またまた (^_^)/ 応援P!

Re: タイトルなし

こんばんわ>hmdさん

> 雨が降らない梅雨ですね~水不足にならなければ良いのですが。

あれ?そうですか?
菜園をやっている立場からすると、水不足よりは日照不足が気になります^^;
雨はちょこちょこ降っている気がしますが、お日様がなかなか顔を出してくれません。

> 最近、この昔ながらの凄太をスーパーで良く見かけます (^_^)
> ご指摘の様に、麺とソースはかなり重いですよね。
> たまにベタな味を楽しむ!?と言うのもありますが、
> ガテン系に近い製品と思いました。
> 残ったもう一個のアレンジを期待しています。

難しそうです。
気分屋なもので、自分が気に入らないものに積極的になれないタチなんですよねぇ^^;

> またまた (^_^)/ 応援P!

いつもありがとうございます。