2011/06/10

【ソフトタコス】お手軽簡単トルティーヤ~その3

カップ焼きそばアレンジで使ったトルティーヤ、余らせちゃってませんか?

トルティーヤはパンの代わりにとっても簡単なサンドイッチになっちゃうんですよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


トルティーヤとか、タコスって、よく食べる人にとっては、ごくふつ~の食べ物ですが、 普段あまり食べない方にとっては、どう食べていいのか分からん得体の知れないもの… らしいんですね。先日、知り合いが携帯メールで問い合わせてきて分かりました^^;

曰く…

広島焼き、作るのに買ったトルティーヤの残り、どうやって食ったらいい?

えぇぇ?そ、そうか、その辺をフォローしていなかったっけ!

というわけで、残ったトルティーヤを気軽にパン代わりに食べて頂こう…という次第です^^


我が家では、パンをまったく買いません。

私がホームベーカリーで焼くか、タコスにするか…、です。

ちなみに、タコスには、ハードとソフトがあって、「U」字の固いシェルのものは、 メキシコで食べられているもので、とうもろこしからできています。

先日、広島焼きに使った、丸い円形の柔らかいものは、小麦粉でできていて、 アメリカで食べられているものです。

我が家では、ハードもソフトも気分で両方食べます^^

それだけ、ふつ~にパンの代わりになる…って感じなんです。

特にソフトなトルティーヤは、パンと同じ小麦粉でできていますし、 薄く柔軟なので、サンドイッチより簡単に色々なものを挟めるところが気に入っています。



スポンサーリンク




実は、昨日の奥さんの休日も、朝食はトルティーヤでした。

冷蔵庫にある食材を適当に漁って、各自が好きなものを挟んで食べるのがウチのスタイルです。

P1030464b.jpg

これは、ソーセージメインで、プランターから、リーフレタスとルッコラを獲ってきて、 義父から送られてきた瑞々しいオニオンのスライスに、 タコソースに、アボカドのディップという組み合わせ。

オーソドックスで、スタートの1枚としてはなかなか…じゃないでしょうか^^

左後方に見えているのが、アボカド・ディップ。

以前、これを和食にしようとして悲惨な目にあいましたが、 本来の目的で使用すれば、それなりの力量を発揮してくれます^^


コレだけのものを食パンに挟もうとすると、どうでしょう?

片側の端を折り返して巻いておけば、具材が落ちることもないので、 お子さん向けにもいいかと…。


P1030466b.jpg

こちらは、意欲的な1枚。

チキンナゲットがメイン食材です。

野菜は、グリーンのものを減らして、オニオンを増量!それだけでもちょと刺激的♪

ソースは、タコソースとアボカド・ディップ、 さらにナゲット上にスィートチリと、ハラペーニョのタバスコ(緑ラベル)。


上に散らしているのは、コーンフレーク。

「U」字型のとうもろこしのシェルは美味しいんだけど、手間が面倒なので、 扱いが楽なトルティーヤになることが多いのですが、 そんな時、あのパリパリ、ボリボリの食感を演出してくれるのが、コーンフレーク…です^^

ちょっとしたアイデアでしょ?


P1030468b.jpg

こちらはメインはソーセージですが、脇役にカレーをもってきました!

カレーにトマトの酸味で、中南米を表現♪

カレーのどっしりした辛味に、辛味オイルでキリっとした辛味を加えてみました。

ただ、迷ったあげく加えたアボカドはいらなかった^^;

味をもっさりさせるだけでした。失敗!



スポンサーリンク




と、こんな具合に、パン以上に色んなものを巻いて食べれちゃうので、 我が家では、トルティーヤが朝食になることが多いんです。

トルティーヤやタコス…っていうと、あの独特の味付けをした挽肉がないと… と思うかもしれませんが、全然そんなことなくて、ホント、パン代わりでいいと思います。

タコソースも、アボカドソースも、普段食べるようになれば買ってもいいと思いますが、 逆に、パンの代わりだ…って考えるなら、ケチャップやマヨネーズで食べちゃえば、 余計なものを買わずにすみますし、ケチャップや、マヨネーズでも全然美味しいんです♪



カップ焼きそばの広島焼きで、トルティーヤ買って下さった方も、 トルティーヤをふつ~に食べて頂いてこその、食べたくなった時の広島焼きだと思うので、 是非、朝食やブランチなどに、サンドイッチ代わりに召し上がってみてください^^

現在、私の料理に関する重要なキーワードは「簡単」とか、「時短」とか、「手間ナシ」 とかが占めるようになってきましたけれど、そんな私的に、今はパンよりトルティーヤ! なのです~笑。

こちらは、トルティーヤ普及委員会でした(嘘です)^^;

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_06_10_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
そうです。知り合いの家庭菜園です(笑)

ほんとにただで申し訳ありませんという感じです。

トルティーヤを家で買ったことないですね。
まだまだ料理のレベルが低いもので。。。

料理内容もUPできるように頑張ります!!

ではでは。
応援(^_-)vポチッ凸☆

Re: No title

こんばんわ~>KENさん

> そうです。知り合いの家庭菜園です(笑)
> ほんとにただで申し訳ありませんという感じです。

うらやまし~~^^
でも、菜園をやっている方の多くがそうみたいですよ。
うちの義父も、人にあげるために新しい菜園、広げてますからねぇ^^

> トルティーヤを家で買ったことないですね。
> まだまだ料理のレベルが低いもので。。。

トルティーヤにレベルなんてかんけーないですよん♪
好きなものを好きなように挟めばいいんで^-^
ぜひおためしを~~。

> 料理内容もUPできるように頑張ります!!
> 応援(^_-)vポチッ凸☆

料理レシピ、楽しみにしていますね。
いつも応援ありがと~ございます♪

No title

Kazさん、こんにちは。
連投ですいません。

(・o・) !! とっても美味そうです(笑)
なんだか、手巻き寿司?みたいですね。
My家庭菜園の収穫物も美味しく頂けますね。
今回もゴチでした~またまた (^_^)/ 

Re: No title

またまたこんにちわ>hmdさん

> 連投ですいません。
いえいえ、歓迎でっす^^

> (・o・) !! とっても美味そうです(笑)
> なんだか、手巻き寿司?みたいですね。

初めて言われましたヨ^^
でも、簡単そうでしょ?お試しを!

> My家庭菜園の収穫物も美味しく頂けますね。
> 今回もゴチでした~またまた (^_^)/ 

我が家の朝はかなりソフトタコス比率高いです!