FC2ブログ

2011/05/28

【レンジdeねこまんま】鶏つくねの親子丼(改訂版)

前回のの鶏つくねの親子丼よりもっと簡単に美味しくできるように改定してみました^^
ツクネ作りから、親子丼までで30分以内完成を目指して頑張りましょ~~♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




当ブログの「ねこまんま」シリーズは、簡単に手早くランチ…を想定していますが、
今回は、鶏つくね自体も作ってみますので、いつものように15分以内…は無理かな^^;

でも頑張って、鶏つくね作りを入れても30分で親子丼完成…ってしたいですね。
では、さっそく作ってみま~す^^



最初は鶏つくねから。
用意するのは、「鶏挽肉(今回はモモ挽肉)」「玉ねぎ」「シメジ」「玉子」に、
パン粉、片栗粉、醤油、塩、胡椒、山椒などです。

まずは玉ねぎをみじん切りにして、電子レンジ調理器で500Wで2分加熱します。
何より最初にこれをやってください(冷ます必要があるので必ず最初に!)。
加熱が終わったら、フタを取ってできるだけ冷めやすくしておいてください。
(PC用のミニ扇風機とかあったら当てとくといいですよ^^)

シメジを刻みます。
ほどほどでいいんですが、面倒ならプロセッサーなどで細かくしちゃってもOK。

ボールに、鶏挽肉を出して、刻んだシメジも入れ、
その他の必要な調味料等をどんどん入れます。

塩、胡椒、山椒、醤油…、

  そうそう、いつも書こう、書こうと思っていて書き忘れているんですが、
  私が調理中に入れる醤油って、記事を見てると、「え?塩っぱくない?」
  って思うことないですか?
  そういう場合の醤油って、大抵、出汁醤油なんですよね。
  カマタ醤油の出汁醤油を使っています。楽天などで調べてみてください。
  本醤油などより、当たりが柔らかで使いやすいです。

片栗粉、パン粉なども全部入れてしまいます。

冷めた(!)玉ねぎも加え、玉子を加え、よ~~く混ぜます。
P1030210b.jpg

  ちなみに、コレステロールが気になる方は、うずらの卵なんて如何?
  私は、夕食の奥さんと自分の分も一緒に作ったので、鶏挽肉200g分ですが、
  うずら卵を2個にしてみました。

粘りが出るようによく混ぜ、ラップをして他の準備が整うまで冷蔵庫内で寝かせます。
P1030215b.jpg


ここまでの所要時間、頑張れば15分でできます。
刻みが苦にならない方なら、10分少々でできちゃいます^^


お弁当用のシリコンカップってあります?
今日はあれを使います。

ツクネをシリコンカップに積め、レンジ加熱可能な容器に入れます。
P1030213b.jpg P1030216b.jpg
シリコンカップがなければ、ラップに包んで丸めればOKです。


容器に少し水を入れ、フタをして電子レンジで加熱します。
500Wなら2分、弱め(今回は200W)なら4分でOKです。
(弱めの方がふっくらするような気がしますが、お急ぎなら500W以上でも大丈夫!)



ご飯の用意をします。
ご飯に焼き鳥のタレをかけ電子レンジで温め、白ゴマ、刻み海苔をふってスタンバイ。


さあ、ここから大急ぎ!

別のレンジ加熱可能な容器に、ラップを敷いて玉子を割りいれ、ザックリ溶いておきます。
そこに、塩、炊き鳥のタレなどいれ、さらに↑の鶏つくねを加えてフタをし、レンジへ。
P1030219b.jpg


まず、500Wで30秒加熱して様子を見てください。
おそらく一部が固まったと思います。
ラップを破らないように、グルグルっと混ぜて、再度加熱します。
今度は、500Wで10~15秒です。
また様子を見ます。
またユルユルなら、もう一度加熱しますが、
余熱でも固まりますので、多少の半生は出来上がりと判断してください。
P1030220b.jpg


ラップごと、平らな場所(まな板の上など)に出し、
菜箸やフライ返しなどで、ラップと玉子の癒着を剥がしたら、
ご飯の上に、スライドさせてツクネ&玉子を落とし入れれば完成です^^



P1030224b.jpg

前回のものと比べると、見た目はかなり改善されたと思います^^
作り方も簡素化された…というか、電子レンジの使い方に慣れてきた…というか♪

ツクネも、速攻で作ったわりに、パン粉入りなこともあってフワフワでウマウマです^^


P1030225b.jpg

前回と何より違うのは、玉子…だと思います。
やはり黄身が固まりで残らないと、それらしくありませんもんね。
しかも、半熟状態が作れるようになってきたのは大きいですね^^


一応、鶏つくねの親子丼、改訂版は成功…ということにさせてイタダキマス^^

ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_05_28_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
いずれか1つでも結構ですので、ポチっとご協力をお願いします!
ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

Kazさんこんにちわ。
主役の「つくね」の作り方の秘密がようやく明らかに!
たまねぎで、一回号泣→目がー!目がー!ってなるから
30分で作れる自信ないなぁ。。。( ゚д゚ )
ラップから、スライドでごはん!のあたりが、汚れないで
よいですね。パン粉は冷凍のまんまINしても平気かな?!

Re: No title

こんにちわ>Sandiiさん

> 主役の「つくね」の作り方の秘密がようやく明らかに!

え?そうでしたっけ?書いてない??あらら^^;

> たまねぎで、一回号泣→目がー!目がー!ってなるから
> 30分で作れる自信ないなぁ。。。( ゚д゚ )

それは包丁がナマクラだから…でわ??
スパっと切れる包丁だとそんなに涙出ないですよ。
あと、サングラスとか、水中眼鏡しちゃうとか…ね♪

> ラップから、スライドでごはん!のあたりが、汚れないで
> よいですね。パン粉は冷凍のまんまINしても平気かな?!

電子レンジ調理もだんだん熟練(?)してきて、要領よくなってきました^^

パン粉って凍る??
ただ冷たくなってるだけショ?
そのまま入れても大丈夫じゃないかな。
その後、何度も加熱するからね。

No title

KAZさん、こんばんは。雨ですねぇ (^_^;)

食べ専なので、ここまで来ると・・・すみません。見てるだけです (^_^;)
でも、美味しそうですね~今回もゴチでした (^_^)/ 
応援P!&往復P!
p.s. ダシの無い、甘い九州醤油も是非お使いになってみて下さいませ。
煮物や汁、丼系は特にマッチします(刺し身や蕎麦はちょっと合わない 汗)。
ちなみに、同じ九州でも南に行くほど甘いです。
有名なのは大分のフンドーキン、うちは田舎が鹿児島なので
カネヨ醤油(多分最甘)です。

No title

こんばんは。

おぉ~!!これも凄い!!
成功も成功、大成功じゃないですか♪
卵の半熟具合、つくねのふわふわ感、これまた美味しそう~♪

↓のベーコンの焼肉丼も、どこぞの店にありそうですもんねぇ、、、シズル感が食欲そそります。

猫まんまシリーズ、本当に凄いですよね(^^)

ぽちっと応援

Re: No title

こんばんわ>hmdさん

> 食べ専なので、ここまで来ると・・・すみません。見てるだけです (^_^;)
> でも、美味しそうですね~今回もゴチでした (^_^)/ 

今回は、前回よりはまあまあ…って感じですかね^^

> 応援P!&往復P!

いつも応援P、ありがとうございます。
また次の記事、頑張りますね^^

> p.s. ダシの無い、甘い九州醤油も是非お使いになってみて下さいませ。
> 煮物や汁、丼系は特にマッチします(刺し身や蕎麦はちょっと合わない 汗)。
> ちなみに、同じ九州でも南に行くほど甘いです。
> 有名なのは大分のフンドーキン、うちは田舎が鹿児島なので
> カネヨ醤油(多分最甘)です。

九州のお醤油、知ってますよ。すご~~~く甘いですよね。それに濃い!!
正直、生まれ関西、育ち、関東の私には少々使いづらいかも…って思ってました。
確かに、煮物や丼物には合うかもしれませんね。
機会があったら使ってみますね^^ ありがとうございま~す^^

Re: No title

こんばんわ>あひる課長さん

> おぉ~!!これも凄い!!
> 成功も成功、大成功じゃないですか♪

アイデア料理の天才、あひる課長さんにそんなに褒められるとコソバユイ^^;

> 卵の半熟具合、つくねのふわふわ感、これまた美味しそう~♪

だんだん、レンジで玉子を調理することに慣れてきたかもしれませんね。
自分でも以前より、マシにできるようになったように思えるケースが増えてきました^^

> ↓のベーコンの焼肉丼も、どこぞの店にありそうですもんねぇ、、、シズル感が食欲そそります。

なんかねぇ^-^ それこど、男の子のご飯ですよね。。。
大学の近くの定食屋の裏メニューとか。

> 猫まんまシリーズ、本当に凄いですよね(^^)

自分でも気に入って続けています。
自分が楽しめるのが何より…かも♪

> ぽちっと応援

いつもありがとうございます!
また、ねこまんまシリーズ、頑張ります!
(まだレシピストックあるんで…^^)