FC2ブログ

2011/05/07

【ねこまんま】レンジde鶏つくねの親子丼

本日も「火」を使わないで作るねこまんまです。
鶏ひき肉のツクネを使った親子丼を電子レンジで作ってみます。上手くいくかな?

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ




お母さんが、留守中に火を使わせたくない中学生の娘さん向けの第二弾です。
第1弾の天津飯は思ったより上出来で、自分でも驚きましたが、
今回は、あまりグリグリとかき混ぜられないので、うまくゆくのか、
少々不安が残りますが、とりあえずやってみましょう!


鶏つくねは、前日の「鶏団子鍋」の時に作っておいたものですが、
やろうと思えば、ツクネもレンジでできるんじゃないかな?と思います。
それも今度検証してからレポートしようと思っていますが、今回は、
ツクネは「あるもの」として、親子丼の部分のみ「ねこまんま」にしてみます。



まずは、タレを作ります。
簡単に「つゆの素」なんかでいいと思います。
私は今回はニンベンのものを使用しました。
出汁の素と、若干甘めが好きなので、味醂を加え、規定の希釈より濃い目で。
おろし生姜を入れてスタンバイ。
P1020763b.jpg



次に、ツクネ以外の具材を加熱します。

この日の我が家はタイミング最悪です。
翌日が奥さんの休日で買い物に行く予定…ってことは、野菜室、からっぽってことです。
ホント、悲しいぐらい何もありません。あったのって、長ネギか、玉ねぎか…だけ^^;

まぁ、どっちかあればいいのだけれど、私の好みを言えば、
シメジとか、シイタケでもいいし、きのこ類があるといいんですけどねぇ。
人参もいいし、グリーンアスパラとか、何か緑の野菜もあったら…。
でも、何もなし…です。冷凍野菜まで、それこそ根こそぎナシ…でした^^;

なので、電子レンジ調理器に刻んだ長ネギを入れ30秒加熱!

  他の野菜がある場合には、ここで加熱しておきましょう。
  人参など、柔らかくなりにくい野菜がある場合には、それらを先に加熱し、
  柔らかくなりやすい野菜を後から足して、2~3回に分けて加熱してくださいませ。

さらに、ツクネを入れて、再度30秒加熱。すると…
P1020765b.jpg
こんな感じに。
本当にネギだけでしょ…。さびしい…^^;


ここにタレを入れてさらに20秒加熱。
中のツクネをひっくり返して、さらに20秒。すると…
P1020767b.jpg
タレで少し煮た感じに♪


ここで、ご飯を器によそって(必要なら温めて)…
P1020771b.jpg
白胡麻と刻み海苔をかけてスタンバイ。


さあ、ここからが勝負で、しかも大至急!

P1020773b.jpg
溶き玉子を入れます。

それを、まずは30秒加熱。
P1020774b.jpg
すると、一部が固まり、一部が生の状態ができると思います。

この状態であまり混ぜてしまうと、玉子の固まりの部分がなくなってしまうので、
レンジの固まる位置(熱がかかりやすい位置)に、生の部分を当てて10~15秒再加熱。

さらに固まりの部分を増やしてから、生の部分とザックリと混ぜると…
P1020775b.jpg
あ~~、失敗です!

混ぜすぎるとこういうことになります。
つまり玉子の固まりがなくなり、全体的に柔らかい「そぼろ」状態になってしまいます。
リアルタイムで作っているので、もう戻せません。
失敗例として上げるしかありませんね…^^;

要は、前の画像の右下部分のような、玉子の固まりをもっと作りたかったわけです。
なかなかコツのいる作業なんですけど、うまくいくと、かなり嬉しかったりします^^




出来上がりをご飯の上に乗せて…
P1020784b.jpg

とりあえず完成ですが、かえすがえすも混ぜの失敗が痛いです^^;
味は悪くないのですが、見た目と食感はあまりよろしくありません。
玉子の混ぜ方に、何かコツを見つけないといけませんねぇ。

でも、ふわふわの鶏つくねの親子丼は、正肉の親子丼に比べると優しい感じで、
なんだか、ほっこり気分になってしまうのでした。



長い記事になってしまいました。
お付き合いありがとうございました。


ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_05_07_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
いずれか1つでも結構ですので、ポチっとご協力をお願いします!
ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^

※コメント&応援頂いた場合は、こちらからもコメ&応援訪問させて頂きます♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
いやいや、失敗作だなんてとんでもない、美味しそうじゃないですか。
グリーンピースでしょうか?細かい所までしっかり作り込むってのは凄いっす。

僕はつくねもなかったので、油揚げと長ネギで「きつね丼」作って食べてました(^^)
でも、やっぱり肉がイイなぁ、、、

30秒で熱々ごはんに乗せて、蓋して「むらし」でも良いでしょうか。
そうそう、レンジで「ミートローフ」を作った事があります!
きっとつくねもイケそう(^^)
また考察、楽しみにしてます♪

ぽちっと応援♪

No title

KAZさま、こんばんわ

また喜んでおりました、娘。
本当にすみません。
でも失敗なんて!とてもうまくできていると思いますよ!
おいしそうです!
応援クリックさせて頂きますね。

Re: No title

こんばんわ>あひる課長さん

> いやいや、失敗作だなんてとんでもない、美味しそうじゃないですか。
> グリーンピースでしょうか?細かい所までしっかり作り込むってのは凄いっす。

いや~~、想定してたのとかなり違ってしまって、残念デス!

> 僕はつくねもなかったので、油揚げと長ネギで「きつね丼」作って食べてました(^^)
> でも、やっぱり肉がイイなぁ、、、

その発想力がイイですよね^^
ネーミングセンスというか…^^

> 30秒で熱々ごはんに乗せて、蓋して「むらし」でも良いでしょうか。
> そうそう、レンジで「ミートローフ」を作った事があります!
> きっとつくねもイケそう(^^)

ミートローフなんかは、ルクエの得意技みたいで美味しくできますよね^^
メタボさんの私は、煮るか、レンジか、二者択一みたいなところがあります^^;;

> また考察、楽しみにしてます♪

あはは、忘れようとしてたんですけど…^^;

> ぽちっと応援♪

ありがとうございます!
頑張ります!

Re: No title

こんばんわ>ちなママさん

> また喜んでおりました、娘。
> 本当にすみません。

いえいえ、喜んで頂けるうちが華です^^

> でも失敗なんて!とてもうまくできていると思いますよ!
> おいしそうです!

いや~~、ダメですねぇ、コレ。
少なくとも親子丼とは名乗れませんね。卵とじ…かなぁ。

> 応援クリックさせて頂きますね。

ありがとうございます。
頑張ります!

KAZさん、こんばんは。
雨模様ですね~GWは結局、天気が安定せずでした。

色々なバリエーションがありますね~
レンジ使うというと、専ら、レンジ玉子焼き(焼いてないですが)か、
牛乳を温めるだけです(笑) 
料理の知識がないと、KAZさんのように高度なレンジ技は、難しいかな (^^ゞ

実は先日、30年選手が引退しました(JUKI製 うちで最古参の家電でした)。
新しいレンジは多機能過ぎて、使いにくいと感じるこの頃です(笑)
おおまかアナログタイマー&スイッチポン最強でしたので (^_^;)

応援P!しときます。またまた (^_^)/

Re: タイトルなし

こんばんわ>hmdさん

> 色々なバリエーションがありますね~
> レンジ使うというと、専ら、レンジ玉子焼き(焼いてないですが)か、
> 牛乳を温めるだけです(笑) 
> 料理の知識がないと、KAZさんのように高度なレンジ技は、難しいかな (^^ゞ

いえいえ、別に高度でもないですよ~^^;

> 実は先日、30年選手が引退しました(JUKI製 うちで最古参の家電でした)。

お~、それは物持ちのよろしい^^
JUKIってなつかしいですねぇ^^

> 新しいレンジは多機能過ぎて、使いにくいと感じるこの頃です(笑)
> おおまかアナログタイマー&スイッチポン最強でしたので (^_^;)

まあ機能はあった方がいいものもあるので、ナントも…ですが、
全体的に壊れやすくなったというか、耐久年数が短くなったように思います。
昔は家電なんて10年やそこら、当たり前でしたけどね。

> 応援P!しときます。またまた (^_^)/

ありがとうございます!
頑張ります!