FC2ブログ

2011/04/30

【焼そば】豚バラとニンニクの芽のあんかけ塩焼きそば

本日の夕食のメニューは、奥さんたってのご希望で、肉塩焼きそばです^^
私自身の禁止ルールを破ってまでの豚バラ肉…久々の登場と相成りました。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




このブログでは、もう何度もクドいばかりに、
私のメタボ対策のため、我が家では鶏肉以外の肉を調理しないことを書いてきました。

しかし、奥さんはそれではひじょ~~~にご不満なわけです^^;
奥さんは、肉だ、脂だ、ケーキだ、お菓子だ…と、何を食べても全く太らない体質。
それどころか、あまり良く分かりませんが、豚肉食べてると痩せたりするらしいです。
その上、お肌もツヤツヤ…ってことで、豚肉を食べなさい…ぐらい言われたとのこと。

「豚肉で塩焼きそばを作ってクダサイな」

非常に端的、しかし拒否しにくい言い方で、仕事に出かける前にお願いされてしまった^^;



まあ確かにチルド室には、奥さんのお弁当用に…と買い置いた焼肉用の豚バラがあります。
味噌漬けにしてもいいし、生姜焼きにもできる、もちろん焼肉もいいし、蒸し豚もイケる…
焼肉用豚バラはお弁当用お肉の万能選手…と私は思っているのです。

んでわ、それを使って塩焼きそばを作りますか^^



焼肉用…ってことで、3cm×5cm程にカットされた豚バラを短辺方向で半分にカット。
1.5cm×5cmの大きさにし、塩胡椒し、片栗粉をまぶしておきます。

野菜は、プランターで獲れた青ネギ…と思ったら、根の部分が膨らんでる?
これは「ノビル」?それともネギ?
正体不明だけど、匂いは確実にネギなので使う。
他に、玉ねぎ、ニンニクの芽(一旦ボイル)、豆もやし。

味付け用のスープも作っておきます。
トリガラスープ、味覇、ホタテスープ(顆粒)、塩、醤油(風味程度)を混ぜておく。



蒸し麺を熱湯で流し、余分な油を流してから、フライパンで炒めます。

平行して、別のフライパンでニンニクスライスを炒め香りを出したら、
片栗粉をまぶした豚バラをカリっとするまで炒めます。

一旦、豚肉をフライパンから出して、玉ねぎから野菜を順々に炒めます。
塩胡椒で下味をつけておきます。

麺は、返しながら炒め、全体に火が通ったらスープを絡め火を止めておきます。
若干、ウエットな状態の方が後からまとめやすいです。スープは全体の半分です。

野菜全体に火が通ったら、豚バラを戻し、残りのスープを加え手早く絡めます。
肉の片栗でトロミがついたら出来上がりです。



P1020653b.jpg

くにゅくにゅ、ムチムチの豚バラが旨いです。
麺と具材は別々に作るのですが、味付けを同じスープでするので一体感があります。
よくある具財を上に乗せる焼きそばのような、麺だけ仲間はずれ的な感じはありません。

具の方にはトロみのついたスープがあるので、あんかけ状態になっているのですが、
それほど多くしていないので、あんかけに浸るほどでもないのがまたいいバランスでした。
麺を食べると、麺に絡んで全部口に入ってしまう程度…という感じでしょうか。


野菜ともよく合うのですが、下茹でしたニンニクの芽は強烈な匂いを発していました^^;

画像右下に移っている白い玉みたいなのが、プランターでできた謎の物体です。
ただのネギ(そういう品種?)か、ノビルなのか、不明ですが、
炒めたら、甘くて美味しかったので、「やっぱネギだわ」ということになっています^^;




P1020650b.jpg

ご注文主の奥さんも、満足してくれたので、良かった良かった^^

私は明日からの食事でだいぶセーブしないと…です^^;
でも、久々の焼きそば、美味しかったなぁ♪


ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_04_30_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
いずれか1つでも結構ですので、ポチっとご協力をお願いします!
ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^

※コメント&応援頂いた場合は、こちらからもコメ&応援訪問させて頂きます♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ



関連記事

コメント

非公開コメント