FC2ブログ

2011/04/14

【ねこまんま】納豆チーズご飯~からし醤油多め

簡単に済ませるメシの定番の一つは「納豆」です。
震災の影響でずっと好きな納豆が品切れでしたが、最近ようやく購入できるようになりました。

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ




冒頭から余談ですが、ねこまんまって、「猫飯(ねこめし)」とも言われますが、
東日本では、カツオブシご飯がねこまんまの定番ですけれども、
西日本では、味噌汁かけご飯がねこまんまの定番なんだそうです。

これは、ネット上の百科事典「ウィキペデリア」の説です。
こえが正解かどうかは分かりませんが、私は生まれたのは関西らしいですが、
物心つく頃には東京にいて、以来、ずっと東京か横浜川崎なので
ねこまんまは、「かつおぶしご飯」がしっくりきます。

味噌汁などの汁をご飯にかけるのは、どちらかというと猫より犬な感じです。
実際のところ、私の飼い猫に、カツオブシご飯を作ってあげたことは数回ありますが、
猫に汁かけご飯をあげたことは一度もありません。
犬には何度もあります(私が子供の頃は飼い犬の食事は味噌汁ご飯が普通でした)。

なので、基本、私の「ねこまんま」は、汁かけ系はあまり登場しないと思います。
皆さんの「ねこまんま」はどうですか?
え?ねこまんまなんて食べない?
^^;;;

余談終了です。




前日のねこまんまは、ちょっとした感動でした。
好きな納豆が丸一ヶ月ぶりですからね^^
納豆をよ~~~く練りに練って、和からし多めでご飯に乗せてかき込みました。
くぅ~~、んまい!

で、翌日(納豆は基本3パックですから連荘が可能です^^)。
今日は、チーズ乗せです。
納豆をよ~~~く練って、和からし多め+醤油も多めでご飯に乗せ、
その上からスライスチーズを1枚かぶせ、どんぶりにラップをかけて手早くレンジでチン!

P1020450b.jpg

まるで絵にならない画ですが^^;
中を割ると…

P1020451b.jpg

納豆とチーズ?
と思われるかもしれませんが、意外と合います。

元々、醤油とチーズって相性いいじゃないですか?
もちろんチーズの種類とかにもよるかも…ですけれど、全然違和感なかったです。
(ていうか、普通に旨い)


  売っていた納豆は1種類だけでした。
  私は選べるなら、小粒納豆が好きですが、コレはかなり大粒でした^^;
  でも贅沢を言える状況ではないし、ホント久々だったので感動してイタダキました^^


この日の夜には、3パック目を明太納豆にして食べました。
いや~久々の納豆、堪能しました^^

ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_04_14_


 拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
 宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ




関連記事

コメント

非公開コメント