FC2ブログ

2011/03/17

節電~計画停電予定スケジュール

被災地では、不自由な避難所生活が続いていることお察し申し上げます。
被災地でも、被災地外でも、みんなで力を合わせてなんとか乗り切りましょう!




⇒の「ひとこと日記」にも書いたのですが、
先日、買い物に行ったらスゴイことになっていました。

殺気立った感じで、ちょっと怖い感じでしたけれど、
それでも暴動にならないのは日本人って礼節の国民なんだな…って思います。
スーパーでも、ガソリンスタンドでもちゃんと順番待ちしていますもの。
そう思うとある種、感動を覚えました^^

  でもね、今、被災地外でそんなに「買いだめ」って必要?
  ただ何となく不安だし、隣の人が買い込んでいるからウチも…ぢゃないのかな?
  テレビも品不足の不安やパニックを煽るような報道してるけどそれでいいのかな?
  殺気立つ必要なんてないように思いますけど…。


とは言え、これまで当たり前にあったものがない、不足するのはやはり不便なもの。
モノもそうですが、その最たるものが「電気」じゃないでしょうか。

私はパソコンで仕事をするので特にそう思うのですが、
それ以外でも、電灯が点かないとか、マンションの車庫のオートシャッターが開かないとか、
テレビでニュースが見られないとか、パンが焼けないとか…等々…

もちろん、それらはこの難局を乗り切るために必要なことなのは分かっているんですけど、
点かない、動かない…その瞬間に、驚く自分がいるんですね^^;;
便利に慣れすぎているんでしょうね。



それでも、企業や大型店舗の協力で一般家庭の負担は軽減されているようですから
我々も、少しでも無駄な電気を使わないように節電に協力しなければいけませんね。
(実際、停電が行われないことがありましたから)

今年はたまたま住んでいるマンションの理事なんですが、
マンションの外灯の間引きを提案して、少しでも共用部分の節電を提案しました。
もちろん、賛成を得られて即実行に移されました^^

また個人的には、その具現化の最大のものが、私の場合はパソコンの使用の短縮です。
(なにしろ、普段は24時間点け放しで、日に14~15時間PC前にいますから^^;)
できるだけ電源OFFにするようにしています。
ゆえにブログ更新も最低限…って次第です。
ご訪問下さる皆様には申し訳ありませんが、もう少しの間、自粛体制で行こうと思います。
それも、「今自分ができること」の一つじゃないかと思うから…。


計画停電の詳細はコチラが分かりやすいです。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。お久しぶりです。
現在、会社は計画停電の予定に合わせて、都度システムの立ち上げ、立ち下げを繰り返しています。
当然、仕事のできる時間は一日に数時間しかない日もあり、停電中は、空調も全て止まりますので、かなり寒く、上着を着て薄暗い中で食事をしています。
でも、被災地の方はもっと厳しい中にいる事を考えたら、不満を言う事なんてできません。企業も個人も出来る事をやるしか今はないですよね・・・。個人的には本当に微力なんですが。
私の地域は当面停電回避になってまして、まだ一回も停電して
いません。何故なんだろ~???なもんで、停電の不憫さが、子供達には伝わってない気がしてます・・・。

Re: No title

こんばんわ>にゃ~すさん<お久しぶりです^^

> 現在、会社は計画停電の予定に合わせて、都度システムの立ち上げ、立ち下げを繰り返しています。
> 当然、仕事のできる時間は一日に数時間しかない日もあり、停電中は、空調も全て止まりますので、かなり寒く、上着を着て薄暗い中で食事をしています。

大変ですねぇ。
ウチの奥さんも毎日出勤していて大変そうです。
でも、私の仕事の取引先は今週いっぱい自宅待機だとかっていう会社もあるんですよね。
業界なのか、会社なのか分かりませんが、結構対応が違うみたいですね。
私は、問い合わせの返事など全然返ってこない~そりゃ会社にダレもいないんで返ってこないすよね~ので困っています^^;

> 私の地域は当面停電回避になってまして、まだ一回も停電して
> いません。何故なんだろ~???なもんで、停電の不憫さが、子供達には伝わってない気がしてます・・・。

へぇ除外地域なんてものあるんですねぇ。
なんで除外するんですかね。今回のことで東電にはかなり不信感を持ちました。

実は近々、釣りにお誘いしよう…なんて思っていた矢先でした。
しばらくは無理ですから、また落ち着いたらご一緒しましょうね。
節電もいいですけど、風邪引いたり、こじらせて肺炎とかなって病院かかるんじゃ意味ないんで、
無理のないできる範囲で、頑張りましょうね。乗り越えましょう!