FC2ブログ

2010/12/31

邪教!ジャポナーラ 2010フィナーレ

邪教!ジャポナーラ=日本独自のカルボナーラの今年の食べ収めです^^
邪教はより邪教らしく、より邪道へ走ってみました♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




日本人がカルボナーラだと主張するものは、
イタリアの方からすると日本独自の食べ物~ジャポナーラなんだそうです。

イタリアの正統に対して、日本の正統じゃないカルボナーラは邪教…
ということなのか、「邪教」と名づけたのはSandiiさんです^^;
その辺の経緯は、Sandiiさんの「邪教 密教 濃厚ジャポナーラ教【結願編】」にまとめられています。


ワタクシもカルボナーラ、いえ、日本風のジャポナーラが大好きでよく作ります。
そして、今回は2010年のフィナーレということで、邪教らしくより邪道に踏み込んでみました。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

■パスタ

 パスタは、フェットチーネを使用。
 クリーム系と相性が良く、ソースがよく絡みます^^

■イベリコ豚のベーコン

 イベリコ豚のベーコンを使用。
 何でもアリのジャポナーラならでは…です。より邪道へ…です^^;
 イタリアのパンチェッタを使わずに、スペインのイベリコ豚にしてみました。

■パルミジャーノ・レッジャーノ

 いわゆるパルメザンチーズは食感がよろしくないので
 36ヶ月熟成のパルミジャーノを用意しました。 

■卵黄液

 生クリームと混ぜた後に、最後に卵黄を絡める際に、
 卵黄と削ったパルミジャーノを合わせておいた「卵黄液」を使います。
 この辺の「小細工」がまたジャポナーラらしい?

■温泉卵

 ジャポナーラを作るのに卵黄を使っている上に、さらに温玉をトッピングします。
 ポーチドエッグとかじゃなく、温泉卵…、いかにもジャポン…かな^^

■生クリーム

 そもそも、本場イタぁ~リアでは生クリームを使わないそうです。
 ごわごわ系のチーズ強め…なんだそうです(Sandiiさんとこ参照)。

■黒胡椒

 カルボナーラの命…。
 カルボナーラって、「炭焼のパスタ」って意味なんですよね、本来は。
 チーズがどうした、生クリームがどうした…ってパスタじゃないんだそうです。
 つまり炭焼きの灰が散ったように、黒胡椒をふった見た目が重要ってこと…。

 カルボナーラを頻繁に作るようになって、黒胡椒の香りに目覚めました。
 開封したての黒胡椒…、いい香りです^^

■自家製塩漬けいくら

 ジャポナーラを食す後半に味に少し飽きてきた頃にトッピングします。
 生筋子から自家製で塩漬けにして、正月用に冷凍しておいたいくらです。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

作り方は簡単です。

フライパンにオリーブオイルでイベリコ・ベーコンを軽く炒め、生クリームを注ぎます。
塩で味を調整し、茹で上がったアツアツのフェットチーネをいれ、手早く混ぜます。
用意しておいた「卵黄液(卵黄+パルミジャーノ)」を加え、全体に絡ませます。

お皿に盛って、中央を窪ませ、周囲に生のイベリコベーコンを置き、中央に温玉、
パルミジャーノと黒胡椒を削りかけて出来上がり…です。



      フェットチーネ・アッラ・ジャポナーラ♪


_P1010858b.jpg

  ほんの気持ち、生クリームの水分を飛ばしすぎました^^;
  もう少しジューシーな方がよかったです。

  ベーコンは、ブロックを注文したつもりでしたが、届いたにはスライスでした(あれ?)
  なので、すぐに火が通ってしまって、想定と違った感じになってしまい、
  最後に生ベーコンを盛り付けるハメになりました…。ちょっとガッカリ…です。


_P1010864b.jpg

  味の方は、もう何度目か…なので、だいぶ安定してきました。
  生クリームの段階で塩で調整してあるので、出来上がりに何か加える必要はありません。
  パルミジャーノ入りの卵黄液は、コクを増すのに大きく貢献しています^^
  

_P1010865b.jpg

  食べすすむ中での味が足りなく感じることに対しては、今日はいくらを使いました。
  お正月用に…と作っておいた塩漬けいくらがちょうど良いタイミングでした。
  味の方も一気に和風に針が振り切ります^^


これで2010年のジャポナーラはフィナーレです^^
来年もより美味しいジャポナーラを作りたいと思います♪

ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

今年も多くの方にご覧頂いてありがとうございました。
また、新たなブログトモダチもでき感謝しています。
また来年もヨロシクお願い致します♪
来年一年が皆様によい年でありますようお祈りしております。
皆様、よいお年をお迎えください。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2010_12_31_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ





関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
おぉ~、濃厚で美味しそうですね♪
確かに、以前イタリア人の知り合いに聞いた事があります、生クリーム使わないみたいですね!
なんでも美味しかったら、それだけでイイですよね♪

今年一年、本当にお世話になりました(^^)
来年、また素敵な一年になりますように、心よりお祈り致します。
良いお年をお迎えください。

ぽちっと♪

お疲れさまでした!

Kazさんこんにちわ。

邪道な具材をつかってのジャポナーラでのグランドフィナーレ、実にお疲れ様でございました。
卵黄+パルミジャーノ36messiなんていう芸の細かさ、
チーズと海鮮ものを合わせるっつー笑止千万さ、
タマゴを使っているにもかかわらずの温泉玉子の追加、など、
もう完全にワルです。あなたはワルです!←褒めてます!!!

来年も、おいちいモノへの好奇心と胃酸をフルに活性化させ、
満腹の日々&ブログになりますようお祈りしております、よーだ!

Re: No title

こんばんわ>あひる課長さん

> おぉ~、濃厚で美味しそうですね♪
> 確かに、以前イタリア人の知り合いに聞いた事があります、生クリーム使わないみたいですね!
> なんでも美味しかったら、それだけでイイですよね♪

ってか私らイタリア人じゃないんで、カルボナーラったらコレですもんね^^
そんな料理って、ニホンにはいっぱいある気がします。

> 今年一年、本当にお世話になりました(^^)

いえいえ、こちらこそ…です^^

> 来年、また素敵な一年になりますように、心よりお祈り致します。
> 良いお年をお迎えください。

最後の最後にお風邪を召されたとか…。
更新されていないのは忘年会で忙しいか、てっきり帰省でもされているのかと…^^;
お大事になさってくださいね。
そしてよいお年をお迎えください。

> ぽちっと♪

ありがとうございます!

Re: お疲れさまでした!

こんばんわ>Sandii教祖様

> 邪道な具材をつかってのジャポナーラでのグランドフィナーレ、実にお疲れ様でございました。
> 卵黄+パルミジャーノ36messiなんていう芸の細かさ、
> チーズと海鮮ものを合わせるっつー笑止千万さ、
> タマゴを使っているにもかかわらずの温泉玉子の追加、など、
> もう完全にワルです。あなたはワルです!←褒めてます!!!

所詮異端ですから、思い切り異端を狙ってみました^^
チーズに海鮮なんて目じゃありません!(さすがにちょっと生臭かったケド)
それもこれも教祖さまに開眼させて頂いたおかげですなぁ♪

> 来年も、おいちいモノへの好奇心と胃酸をフルに活性化させ、
> 満腹の日々&ブログになりますようお祈りしております、よーだ!

最後の「よーだ!」は意味が分かりませんが、じゃっぽなーらは2011年も探求対象です!
まだウニのジャポナーラを完成していませんしね^^ カニもやってみたいし…。

来年も仲良くしてやってくださいまし。
よいお年を~~。

No title

すごいカルボナーラ
おいしそうです

ポチッと応援させていただきます、

Re: No title

こんにちわ>ryuji_s1さん

> すごいカルボナーラ
> おいしそうです

あは、ありがとうございます♪
ryuji_s1さんのイタリアンはいつも美味しそうです^^

> ポチッと応援させていただきます、

ありがとうございます!