FC2ブログ

2010/12/09

フェットゥチーネ・アッラ・カルボナーラby青の洞窟

青の洞窟(レトルト)ソースを使ってカルボナーラを作ってみました。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




久々に「生クリームはないけどカルボナーラが食べたい」シリーズです。

Sandiiさんによれば、日本のカルボナーラは伊本国のカルボナーラとは違って、
日本独特のもので、「ジャポナーラ」なんだそうである…^^
本来はもっとシンプルなものらしいんだけれど、
日本人の私はやっぱり生クリームを使ったジャポナーラが好き!

でも生クリームは保存がきかないのが難点。
そこで、レトルトやインスタントに手を加えて、一番おいしいジャポナーラを探す…
てのが、この企画(いつ始まったか定かでない)なのでありまする^^



さて今回は、スーパーで見つけた「青の洞窟」。
P1010638b.jpg

レトルトのソースで、湯せんしてパスタに絡めるか、器に出して電子レンジ加熱する…
とパッケージ裏に作り方が説明されています。

が、その辺は完全に無視^^;
フライパンで温めておいて、茹で上がったパスタと絡める方法で作りたいと思います。

なぜ?って、レトルトを使う理由が「面倒だから」とか、「時間がないから」ではなく、
「生クリームの代わりをレトルトにさせる」だからです。
別に時短でなくてもいいし、簡単でなくてもいいんです。
多少手間がかかっても、時間が延びても、美味しいほうがいいわけです^^



ではスタート。

今回はパスタはフェットゥチーネを使用。
茹で時間4分。

その間に、ベーコンを用意。
オリーブオイルでベーコンを炒めておきます。
卵黄を用意し、レトルトパックを湯せんしてスタンバイ完了。

パスタが茹で上がったら、フライパンにベーコンが炒めてあるフライパンにソースを出し、
そこにパスタを出します。湯きりはそこそこで…。
(あまり切りすぎるとアっという間にダンゴ状態になるので要注意!)

そこに卵黄を落として手早く全体を絡め、皿に盛ります。
黒胡椒を「灰」が舞い落ちたように全体にふって完成です^^


_P1010637b.jpg

卵黄カラーのフェットゥチーネ・アッラ・カルボナーラ^^

なんで卵黄カラーかというと、ちょっとソースが少なめなんですね^^;
私の好みからすると、もう少し、ソースは多めにして頂きたいっ!
味的にも少し物足りないかな。

レシピ通り、皿で絡めればもう少し液状だったのかもしれませんが、
それだと液状ではあっても、味がますます足りないわけで、
いずれにしてもちょっと物足りないことには変わりないです。

でも素直で変なクセがないので、塩を足すだけで充分美味しくなると思います。
欲を言えば、塩の強いパンチェッタやウニなんかで味を増強するとモアベターかも♪
これは私的には、生クリームの代わりを充分にさせられる…と思いました。

ストックか?


_P1010634b.jpg

ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2010_12_09_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ







関連記事

コメント

非公開コメント

No title

きゃー!きゃー!
なんていう「まったりこってりジャポナーラ!」・・・・ごくり。
私達、いつゴールに辿りつけるでしょうねぇ、抜け駆けななしですよwww

ところで、こういう時の卵白は、何かに別途使うものですか?

Re: No title

こんにちわ>Sandiiさん

遠くからはるばるコメ、ありがとうございます。

> きゃー!きゃー!
> なんていう「まったりこってりジャポナーラ!」・・・・ごくり。

忘れてませんよ~~、ジャポナーラ研究っ!

> 私達、いつゴールに辿りつけるでしょうねぇ、抜け駆けななしですよwww

なにをいう!(村上ショージ風)
こっちが言いたいデスヨ。
お外で絶対旨いジャポナーラ食って、「もうこれで満足!」とか言いそうだもんーー;;

> ところで、こういう時の卵白は、何かに別途使うものですか?

今回はたまたま(シャレじゃないよ)、その日の夕食に目玉焼きをドンブリに作ったので、
白身の多い目玉焼きにしたけど、普段は、パンケーキとかに入れちゃうかな。
ウチはパンやお菓子を焼くので、あまり問題にならないし、私自身が白身も好きなんで、
白身焼きも普通に食べちゃうよ^^

No title

卵黄カラーのフェットゥチーネ・アッラ・カルボナーラ
美味しそう 素敵なパスタですね

ポチッと応援させていただきます、

Re: No title

こんばんわ>ryuji_s1さん

> 卵黄カラーのフェットゥチーネ・アッラ・カルボナーラ
> 美味しそう 素敵なパスタですね

ありがとうございます。
でもまあインスタントソースですから^^;;それなり…です^^;

> ポチッと応援させていただきます、

ありがとうございます。