FC2ブログ

2010/11/24

ふんわりコリコリ…月見鶏つくね

ふんわりしてて、でもコリコリ食感のつくねを作りました♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ




ふんわり感は山芋で、コリコリ感は軟骨で出しています。
ハンバーグより簡単かも…なんですけど、なぜか食卓への登場回数は少ないです。
なんでだろう??メニューを考える時にあまり思い出さないんですよねぇ。
出せば結構人気もので、また作って…ってリクエストもあるんですけど^^;;


まずは軟骨を刻みます。
難しいことはありませんが、包丁を使い慣れていないと手が痛くなっちゃうかも。
まな板の上でとにかく細かく叩きます。

山芋はすりおろしておきます。

鶏ひき肉(今回はモモ肉のひき肉)に、先に用意した軟骨と山芋、刻み葱を混ぜ、
さらに、塩、胡椒、山椒、卵黄、片栗粉、好みでごく少量のパン粉などを混ぜて
よ~~く練ります。粗引き風にしたい場合は、別に粗いひき肉を取っておきます。

タネは水分が多くならないようにします。
水分が多くて、デローンとしてるとカタチにしにくく作業時間が大いに無駄になります。
固めの生地になるようにします。

全体に粘りが出てきたら、タネを一まとめにして空気を抜き、冷蔵庫で寝かせます。




その間にタレの準備。
タレは、出汁に醤油と味醂、砂糖(人口甘味料)を入れ少し煮詰めておきます。
特にトロ味が出なくても大丈夫、仕上げ段階でちゃんと濃くなりますので。
それより出汁をしっかり濃く出しておくことの方が大事です。



タネを好きな形~ツクネって好きな形がありますからね^-^~にして棒を差します。
割り箸でもいいですし、長い楊枝を2本刺してもいいです。
それをお湯で茹でて固めます。

レシピによっては、タネをフライパンで焼いたり、揚げたりするケースがありますが、
茹でた方が確実にふわふわになると思います。
お鍋につくね、入れるとふわふわでしょ?あれです。

茹でたツクネをフライパンで焼きます。
焦げ目が付いたら、別に作っておいたタレを絡めながら焼いてゆきます。
焦げないように弱火で少しずつ絡めてゆきます。

ツクネ全体にタレが絡んだらできあがりです^^


P1010469b.jpg

温玉を添えて「月見」です^^

温玉を崩すと…

_P1010472b.jpg

山芋効果と、茹で効果でふんわりねっとり系のつくねです^^
そして噛むと、軟骨がコリコリと…

さらに、そこに温玉の濃厚な黄身をつけると…

_P1010473b.jpg

自分で言っちゃぁ何ですが…、絶品…かも*^-^*


またもご飯ガッツリ食べちゃいました…。
やばいなぁ。


ダイエットなんて誰が言われてるの?って感じです^^;

ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2010_11_24_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ





関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
最後の写真がまた素晴らしいですね~(^^)
トロトロ半熟卵が絡んだつくね、昨日もガッツリ酒を飲んだのですが、、、また飲みたくなってしまいます♪

たしかに、茹でるとふんわりぷっくりしますよねぇ。
なるほど、茹でて焼く!勉強させていただきます!

ちなみに僕も、、、青魚、大好きっす(^^)

ぽちっと応援♪

Re: No title

こんばんわ>あひる課長さん

> 最後の写真がまた素晴らしいですね~(^^)
> トロトロ半熟卵が絡んだつくね、昨日もガッツリ酒を飲んだのですが、、、また飲みたくなってしまいます♪

つくねは月見に限りますぅ~^^

> たしかに、茹でるとふんわりぷっくりしますよねぇ。
> なるほど、茹でて焼く!勉強させていただきます!

是非お試しを♪

> ちなみに僕も、、、青魚、大好きっす(^^)

脂の乗った青魚を焼いた日にゃあ答えられませんよねぇ^^
鯖はもちろんですけど、秋刀魚も鰯も最高です。
味はタタキで頂きたいっ!

> ぽちっと応援♪

いつもありがとうございま~す。