FC2ブログ

2010/10/25

胡山醤蒜チキン

今日はチキンを山椒を使って和風に調理してみます。
お手本にしたのは、かつて好きだったKFCの胡山醤(ござんしょ)チキンです。
これに私なりのアレンジを加えて美味しく仕上げてみます^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ケンタッキーで言うところの、胡山醤とは、胡麻、山椒、醤油を指します。
そして、調理方法はケンタッキーらしく「揚げ」です。

でも、私流の「胡山醤」は、「胡」…胡椒、「山」…山椒、「醤」…醤油、これに加えて、
「蒜(さん)」、つまりニンニクを使うことにして、「胡山醤蒜(ござんしょさん)チキン」
という名前にし、調理法も「揚げ」ではなく「焼き」で作ってゆくことにします。

また、「胡」を胡椒に代えましたが、胡麻という部分も別の形で生かそうと思います♪



では作っていきますが、別に難しいことは何もありません^^;

まずは、ニンニクと塩と醤油を鶏モモ肉にすり込んで暫く置きます。
醤油は風味付けであって、味は塩味ベースですので、ほんの気持ちです。
よく揉み込んでから、最低でも30分は置いておきます。

胡椒や山椒は一緒にはすり込みません。
胡椒や山椒は皮目を中心にふりかけるので、ここでは肉に味を染み込ませます。

焼く直前に肉を取り出したら、胡椒と山椒をミルで挽いてかけます。
特に山椒は香りがすぐに飛んでしまうので、ウソ!ってほどかけます^^

あ、忘れてました。
この間に、オーブンを余熱しておきます。
190度で25分にしました。

あとは焼くだけ。

なんですが、今回、途中で予定変更…^^;
最後、残り4分のところで、グリルに切り替えました。
肉は中まで火が通っていそうでしたが、皮に焼き目がついていなかったので。

グリルで5分、焼き目をつけて完成しました。


「胡山醤蒜(ござんしょさん)チキン」
_P1010213b.jpg
皮に強く焼き目をつけ、パリっとさせました。
黒胡椒と山椒の香りと鶏の脂がマッチして旨いです♪

冒頭で予告した「胡麻」についてですが、
実は添えたグリーンリーフの中には、ルッコラが…。
そう、ルッコラと一緒に食べることで、「胡」=胡麻の風味も生かすことができるんです^^


_P1010220b.jpg
おー、クローズアップ!(笑)
どんだけかかってるか、よく分かりますね~~。
和スパイシー…って感じです^^


_P1010221b.jpg
とてもジューシーですが、鶏が持っている脂だけで、
揚げてはいないので、人工的に油を加えることなく健康的です♪


ちょっと大人のガーリックチキン…って感じで、すっかり気に入ってしまいました。
これからの季節、ホームパーティなどで大人が集まる場でお酒のお供に最適かも♪

ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2010_10_25_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
いずれか1つでも結構ですので、ポチっとご協力をお願いします!
ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

またまたこんにちは。
パリっと美味しそう~♪これまたイイ焼き色が付いていいですねぇ。
KFCとは見た目が少し違いますけど、イイなぁ(^^)
「KFCの色を残しつつ、自分流アレンジで」
ザンギバーガーの時も思いましたけど、この完成度の高さは素晴らしいっす!

Re: No title

またまたこんにちわ>あひる課長さん

> またまたこんにちは。
> パリっと美味しそう~♪これまたイイ焼き色が付いていいですねぇ。

無理くりグリルで焼きましたから^^;;

> KFCとは見た目が少し違いますけど、イイなぁ(^^)

アッチは揚げ、コッチは焼き…ですからね^^

> 「KFCの色を残しつつ、自分流アレンジで」
> ザンギバーガーの時も思いましたけど、この完成度の高さは素晴らしいっす!

また褒めて頂いちゃいました。うれし~~^^
ありがとうございますm(_ _)m

大人の味♪

胡山醤蒜チキン・・・オーブンで25分・・・とっても魅力的!

ゴマの香りのルッコラと相性がいいんですね(#^.^#)

私もルッコラ大好きです!

チキンの皮パリパリ♪ 肉汁ジューシー♪

写真から伝わってきますぅ~!

お勉強させて頂きました( ..)φメモメモ

Re: 大人の味♪

こんにちわ>sasakitchenさん

> 胡山醤蒜チキン・・・オーブンで25分・・・とっても魅力的!
> ゴマの香りのルッコラと相性がいいんですね(#^.^#)
> 私もルッコラ大好きです!

チキンのジューシーな脂とルッコラの取り合せが好きなんですよねぇ^^
ルッコラ、いいですよね。
夏場で終わらせてたんですが、数日前にまた水耕栽培で、種を撒いたら今朝発芽してました。
室内で、収穫できると便利なんですよね^^

> チキンの皮パリパリ♪ 肉汁ジューシー♪
> 写真から伝わってきますぅ~!

ちょっと見た目、焦げ焦げっぽいところまでグリルで焼いてパリパリにしました。
おかげさまで、皮が一番美味しい…という家族の評価でした^^
思惑通り~~^^/

> お勉強させて頂きました( ..)φメモメモ

あはは、何をおっしゃいますか。
私なんかよりよほどお料理上手さんなのに。


先日はご面倒をお願いしてしまってすみませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m