FC2ブログ

2010/10/19

豆苗再生に関するまじめな考察!?

最近、よく利用するようになった「豆苗」ですが、
使い終わった根っこを水に浸しておくと、もう一度芽が出ます。
でも、これって1回だけなんでしょうかね?

にほんブログ村 料理ブログ 水耕栽培へ人気ブログランキングへ

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
(追記)

豆苗再生に関するマジメな考察-2
豆苗再生に関するマジメな考察-3(開花・結実)
豆苗再生に関するマジメな考察-4(収穫・最終回)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ちょっとした水耕栽培のようで、豆苗を利用する方の楽しみになっているようです。

で、ちょっと観察してみました。
いったいどこから芽が出てるのか…とか。
芽は一度しか出ないのか。
何度も発芽するならすっごくお得ですからね^^


P1010159b.jpg
こちら拡大してご覧ください。

芽は、丸印のある部分のように「節」の部分から出ているんですね。
画像ではわかりにくいですが、どの芽も全てそうです。
(もし芽を伸ばしている方はご自身で確認してみてください)

豆苗の包装の裏面に「育て方」が書かれていますが、
「条件によっては旨く育たない場合もある」とありますが、
うまく育たないケースの1例として、最初に豆苗をカットする際に、
あまり根に近い部分でカットすると、節が残らずに芽が出ない…
ということが起こるのかもしれません(もちろん他の理由もあるでしょうが)。


では、3回目、4回目は収穫可能かどうか…ですが、
「豆」が腐らずに伸びる力を保持し続けられた場合…という前提ですが、
2回目より3回目、3回目より4回目…と、カットする部分を上にすれば可能…
そんな気がします。

なぜなら、途中の節から伸びた芽ですので、その芽にできる節の場所は、
だんだん上の方になってゆくはずだからです。
P1010161b.jpg
こちらは、1回カットした後に発芽した芽の最初の「節」の位置です。

この芽には、丸印より下には節がありません。
ということは、この節より下でカットすると、この芽からはもう発芽しない…ということです。
つまり、何度も発芽させるためには、必ずその芽に「節」を残さなければならない
ということです。この芽の節は特別に上の方ですが、
ここまでではないにせよ、どの芽も最初よりも節の位置は上方になるようです。

ですので、2回目のカットは、1回目より短め(根から遠く)にカットしないと、
3回目の芽が出ない(つまり芽の出る節を残さない)可能性があると…ということだと思います。




ここ数日間、育ててみたのですが、水の汚れが激しいですね。
育て方にも、水の交換について書かれていますが、なるほどすぐに白濁してしまいます。

水の量は、根だけが水に浸る程度に少なめでいいのではないでしょうか。
(まだ実験中で確証はありません)
おそらく、豆が水に浸ると水の劣化が早まるように思います。

また何度も発芽させるには、薄い液肥なども与えた方がいいのかもしれません。

いくつか育てて、楽しみながら実験したいと思います。


なんて、豆苗の芽を大真面目に観察して語ってみました^^

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2010_10_19_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^

にほんブログ村 料理ブログ 水耕栽培へ人気ブログランキングへ






関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
おー!育ててますね~(^^)
しかも素晴らしい考察、大変勉強になりました!

たしかに2回目の再生時には水の汚れは激しかったような、、、
外で飲んで、ダラダラしていたら、豆苗の水換えを忘れてしまって、カビ生やしちゃいました。

安くて栄養価の高い食材なので、また買いに行こうと思います(^^)

ぽちっと♪

Re: No title

こんにちわ>あひる課長さん

これはこれは、豆苗再生部部長様…(笑)

> おー!育ててますね~(^^)
> しかも素晴らしい考察、大変勉強になりました!

あはは、ちょっとしたお遊びでっす^^

> たしかに2回目の再生時には水の汚れは激しかったような、、、
> 外で飲んで、ダラダラしていたら、豆苗の水換えを忘れてしまって、カビ生やしちゃいました。

水はほんとすぐ悪くなりますね。気をつけないと。

> 安くて栄養価の高い食材なので、また買いに行こうと思います(^^)

私も昨日、2つ目を買ってきましたよ^^

> ぽちっと♪

ありがとうございま~す♪