FC2ブログ

2010/10/16

丹波黒豆とホタテのかき揚げ

今年も親戚から丹波の黒豆が届きました^^
我が家のこの季節のお楽しみです。
枝豆といえば茹でるのが相場ですが、色々と料理に使ってみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ野菜料理 - 料理ブログ村丹波黒豆 枝豆 かき揚げ 貝柱
blogram投票ボタンレシピブログ



丹波笹山の親族が毎年欠かさず送ってくれる貴重な黒豆。
P1010015b.jpg
枝豆の他にも、里芋、ジャガイモ、かぼちゃ、そして新米も…。
ありがたいことです^^ 


 黒豆とは大豆のことです。
 大豆を未成熟なうちに、収穫したサヤのままの状態を「枝豆」といいます。
 P1010039b.jpg
 黒豆とは、枝豆のサヤから出した状態の大豆にある「薄皮」が黒い豆のことです。
 ↑の画像では「黒っぽい」ですが、成熟するにつれ黒くなります。
 薄皮を剥くと、中の実は鮮やかなエメラルドグリーンです^^


今年は何を作ろうかなぁ…と考え、まず第一弾として作ったのは「かき揚げ」。
昨年は桜海老でしたが、今年はホタテの貝柱にしました。
枝豆の綺麗なエメラルドグリーンを生かすように仕上げられればいいな…と思います。



下準備に結構、手間がかかりました^^;

まずは、枝豆の準備。
普通に茹でた枝豆も食べたいので、まず丁寧に水洗いをします。
汚れもそうですが、サヤの表面のうぶ毛をこすり取るように洗います。

次にサヤの両サイドをハサミでカット。結構な時間がかかりました^^;
これを塩水で茹で、硬めで引き上げ塩を振って団扇で扇いで冷まします。
適度な余熱で豆に熱を通すことで、サヤはズルズルにならずしっかりしたままで、
豆自体は適度な柔らかさになります。
_P1010018b.jpg
まだ洗いが足りませんね。表面が全然綺麗じゃありません。反省…^^;

かき揚げにする分を、サヤを取り、薄皮を剥いて準備完了です。


ホタテは、貝柱の周囲のヒモなどを取り除きます。
貝柱だけにして、綺麗に水洗いして水気をよくふき取って準備完了です。


貝柱を粗くほぐし、枝豆と薄力粉を混ぜます。
貝柱と枝豆に粉が行き渡ったら、卵白を入れます。
(卵白は組織を切るように溶いたもの)
水も入れますが、かろうじて貝柱や豆が繋がっている程度に、
できるだけ水分量を少なくします。

あまり揚げ色が付かないように、比較的低中温で揚げます。
油切れをよくするために、最後だけ油温を揚げて、取り出し油切りをして完成です。


_P1010043b.jpg
高温で揚げると、衣に揚げ色がついて、せっかくの枝豆の色が目立たなくなるのと、
枝豆自体も色が悪くなるので、あまり高温にしない方がいいと思います。
そうかといって、真っ白では美味しくなさそうですけど^^;

P1010048b.jpg
抹茶塩でサッパリと。

 


_P1010041b.jpg
市販の枝豆に比べて、味が濃くてしっかりしているんですよね^^
貝柱の味に負けずに、しっかり味を主張していてとても美味でした。

もちろん、ご飯は新米を頂きました^-^v



次は何をつくろうかなぁ♪

ご馳走さまでした。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2010_10_15_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
宜しければ応援クリックお願い致しま~す。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ野菜料理 - 料理ブログ村
blogram投票ボタンレシピブログ




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

黒豆・・・まさに旬ですねぇ。
「団扇で扇いで冷まします。」って、めちゃくちゃ手間ってる、すごい!
新米と一緒なんて、贅沢な秋、してるなぁ・・・
写真までおいしそうに撮っちゃって、キー!(←うらやまし病ですw)

Re: No title

これはようこそ>Sandiiさん

> 黒豆・・・まさに旬ですねぇ。

ですなぁ^^

> 「団扇で扇いで冷まします。」って、めちゃくちゃ手間ってる、すごい!

いや、だって全然違うんですもん。
豆がちょうど良くまで茹でちゃうと、サヤがズルズルになっちゃうからキモチワルイ…^^;

> 新米と一緒なんて、贅沢な秋、してるなぁ・・・
> 写真までおいしそうに撮っちゃって、キー!(←うらやまし病ですw)

やっぱ新米は違いますことよ。
しかしマジな話し、跡取りがいないから後何年頂けるものやら…。
有難く頂かなくてわ。

レンズ、来ました?

No title

こんばんは。
いやいや、写真も上手ですよ~(^^)
Lumixのデジイチ、スタイリッシュな感じでイイですよね。
僕もいつか、デジイチを買おうと思いつつ、、、いつも携帯で撮ってます(笑)

かき揚げでビールをキュッと(^^)イイですよね♪
先日、酔っ払って帰った僕は、知らない内にスーパーで「かき揚げ」を買ってました(笑)
やっぱり揚げたて自家製かき揚げとは全然違いますよね!

ぽちっと♪

Re: No title

こんばんわ>あひる課長さん

> いやいや、写真も上手ですよ~(^^)

いやいや冗談ですってば…^^:

> Lumixのデジイチ、スタイリッシュな感じでイイですよね。
> 僕もいつか、デジイチを買おうと思いつつ、、、いつも携帯で撮ってます(笑)

へぇ~あれって携帯なんですねぇ。
逆に驚きました。よく撮れるもんなんですねぇ。

> かき揚げでビールをキュッと(^^)イイですよね♪
> 先日、酔っ払って帰った僕は、知らない内にスーパーで「かき揚げ」を買ってました(笑)
> やっぱり揚げたて自家製かき揚げとは全然違いますよね!

てんぷら系はやはり、カリっ、サクっと…いきたいですね。
でも最近めっきり弱くなって飲まなくなった私は、天丼って手もアリマス!

> ぽちっと♪

ありがとございますぅ~♪