FC2ブログ

2010/10/08

ガーリック醤油のから揚げバーガー

先日、モスバーガーでランチをして「ザンギバーガー」を食べましたが
なかなか旨かったので、自分でも作ってみたくなりました。
久々のパクリメニューです^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへサンドイッチ・ハンバーガーホームベーカリー ハンバーガー
blogram投票ボタンレシピブログ



「ザンギ」とは、私の理解では、特に北海道地区で食される鶏のから揚げの一種で、
「醤油・生姜・ニンニクなどに漬け込んで、それらの味を強く出したから揚げ」
ということになるようです(違ってたらごめんなさいねぇ)。

という事なので、まずは鶏モモ肉をタレに漬けるところからスタートしました。
ガッツリ、ニンニク&醤油に漬け込みましょう♪


■漬けダレ

 ・出汁醤油、おろしニンニク、おろし生姜、ナツメグ、コンソメ顆粒、黒胡椒、酒
  椎茸粉、昆布茶(顆粒)
  
  上記に鶏モモ肉を漬け込みました。
  ポリ袋で漬けると、タレが少なくても全体がよく漬かるのと、揉みこみやすくなります。

  冷蔵庫で、半日寝かせておきました。
  (前日の夕方から翌日のブランチタイムまでの間。途中、何度か揉み込みました。)

■パン

 珍しく、油脂を使った普通のバンズを焼きました。

  ・強力粉(イーグル)210g
  ・強力粉(春よ恋)30g
  ・米ぬか(炒ったもの)10g
  ・塩(伯方の塩)3g
  ・蜂蜜(伊豆メロンランド産マロニエ蜂蜜)18g
  ・スキムミルク 8g
  ・油脂(オレイン酸系植物油)15g
  ・水(南アルプス天然水)177g
  ・ドライイースト(フェルミパン)2.8g
  ・炒りゴマ(トッピング用)

 今回も自家製の米ぬかを10gだけ配合しました。
 
 HB生地コース終了後、生地を取り出して5等分(全量で475gだったので95gに分割)。
 約15分アイドルタイムの後、空気抜きをし、成型してスチームオーブンで二次発酵。
 35度で50分間。

 霧吹きで水をかけ、炒りゴマをふって、スチームオーブン190度で30分焼きました。


■ガーリック醤油のから揚げ

 タレから出し、加熱して縮まないように包丁を入れます。
 
 タレを舐め、匂いを嗅いでみたところ、ニンニクパワーがちょっと弱かったので、
 ガーリックパウダーをさらに振り掛けまして、パワーアップ!
 おろし生姜もすり込みました。

 先日、あひる課長さんが、「豚肉のから揚げ」を作られて、焦げたと…
 私も先日、米ぬか入り衣の鶏から揚げで、所々焦がしました。
 これを参考に、今回の衣は水で溶かずに「粉」にしました。

 衣を「粉」にした理由はもう一つ。
 鶏肉をバンズの大きさ、形に成型して油に投入しやすい…という点を重視!
 バンズの大きさに合わせた丸型に手で成型して、そのままそっと油に入れれば、
 そのままの形で揚がってくれますから、見た目が良くなるのは間違いありません^^


■かけダレ

 から揚げに上からかけるタレを作ります。
 出汁をとって、少し中華味を入れます。醤油と味醂と生姜がベースで煮詰めます。
 最後に、黒胡椒と山椒をミルでガリガリ…とふって、片栗でとろみをつけて出来上がり。


■その他の具材

 千切りキャベツ。
 からしマヨネーズ、マスタードマヨネーズ。


■ドレスアップ

 バンズ(ヒール)に、からし強めのマヨネーズを塗り、千切りキャベツを盛ります。
 
 よく油を切った「から揚げ」を乗せ、かけダレをかけます。
 さらに、マスタードマヨネーズを中心にトッピングして出来上がり♪


_P1000906b.jpg

 出来上がりは悪くありません。
 ガーリックと生姜の香りが強くして、個性が強そうな印象です。

 鶏肉がバンズの形にうまくフィットして揚がっていて、狙い通りでした^^


_P1000907b.jpg

 口に頬張ると、今度はかけダレの山椒がいい香りです^^
 
 でも、香りからするほどニンニクの風味は強くありません。
 もっともっとおろしニンニクを遠慮なくエイヤー!とすり込めば良かったかも…^^;
 かなり和風スパイシーなかけダレを作っておいて正解でした。


_P1000911b.jpg

 肉のボリュームやジューシーさ、肉汁の旨みなどでは負けていないと思いますが、
 モスの「ザンギバーガー」はチェーン店のバーガーとしては、かなり自己主張の強い方…。
 その意味で、ニンニクのパンチという面では、ちょっと大人しすぎたかな…
 と思いました。

 でも大丈夫。
 実は、このバーガーに使った鶏モモ肉は、半分なんです^^
 もう半分は、まだ漬けダレに漬かったままになっているので、
 さきほどおろしニンニクを強化しておきました(笑)。
 さらにしっかり味の染み込んだ「ガーリック醤油」チキンが出来上がるハズ…です^^

 ご馳走さまでした♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2010_10_08_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
宜しければ応援クリックお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
サンドイッチ・ハンバーガー
blogram投票ボタンレシピブログ



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
凄いです!滅茶苦茶再現度が高いじゃないですか!
とっても美味しそう。
そうそう、漬けダレに小麦粉を投入するより、KFCのように「粉を叩いて付ける」方が、サックリ仕上がるのだそうです。
僕もザンギバーガー、やってみよう!

ぽちっと♪

Re: No title

こんばんわ>あひる課長さん

終日外出していて返信遅くなりました^^;すみません!

> 凄いです!滅茶苦茶再現度が高いじゃないですか!
> とっても美味しそう。

ありがとうございます。
あひる課長さんにそう言って頂けるとモチベーション上がりますね^^

> そうそう、漬けダレに小麦粉を投入するより、KFCのように「粉を叩いて付ける」方が、サックリ仕上がるのだそうです。

へぇ~~~。
でもそれをやると油が一回でお釈迦ですけどね。
家庭向きじゃありません。奥さんに嫌な顔されました^^;

> 僕もザンギバーガー、やってみよう!

おー、期待してます♪

> ぽちっと♪

いつもすみません。
ありがとございます!