FC2ブログ

2010/10/07

初めてのパウンドケーキ♪

スコーンに続いて、今回はパウンドケーキを作ってみました。
もちろん、cuocaのミックスで超手抜きで簡単に作りました^^
生まれて初めてのパウンドケーキ作りでした♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 グルメブログへ パウンドケーキ スィーツ おやつ
blogram投票ボタンレシピブログ



今回もcuocaのミックスに頼りました。


例によって作り方は超簡単!
ボウルにミックスと、全卵、溶かしバター(無塩)、牛乳を入れてよく混ぜ、
型に入れてオーブンで焼くだけ…。驚くほど簡単です。

ボウルの中で生地ができるのに4~5分。
焼くのに30分ぐらいでまるっきり初めての私でもパウンドケーキができちゃう。
これってすごい!

で、こんな感じです。
_P1000889b.jpg

初めて作ったんで、これで良いのやら悪いのやら…。
普段もあまり買ったりしないので、判断材料もないんですが、
型のフチまで盛り上がっていないのは、なんかカッコ悪い感じがしますね。
真ん中が割れてるのはいいのかな…。どうも分からないですけどよくないのかも。

_P1000885b.jpg

ミックスの袋の「作り方」に、表面を平らにしろ…と書いてあったけど、
ベタベタして、ちっとも平らにならなかったんですよね。
その結果が、↑の画像のヘソのような焦げ。
どうしたって、平らにならした最後が出っ張っちゃうじゃん!なぜ??
生地が固いのかな。

_P1000895b.jpg

カットして食べてみました。
思ったよりふわふわで、切る時点で型崩れしそうになりました。
もっとジューシーなのを想像してたんですけど。

牛乳とか水分が足りないのかな?
蜂蜜とか入れたらいいのかな。でも甘さはこれ以上は…って感じだけど…。
洋酒?生クリームとか?

ほとんどがミックスでできているので、まずくはないですよね。
フツーにたべられる美味しいパウンドケーキになっていましたけど、
もちょっとジューシーなのが好きかな。

あ、ちなみに胡桃は勝手に私が入れたものです。
たまにはお菓子作りもいいもんです^^

スコーンの方が旨かった感じですけど、でもまた作っちゃいますね、きっと。
次回はもっとジューシーに!



P1000896b.jpg
ちなみに今日のおやつのお供は、大人のキットカットとハッピーターンでした。

大人のキットカットは美味しかったです。
あの激甘のキットカットが食えずに苦悶せずに済みます。
これはお気に入りになりそうです。

ハッピーターンは失敗!
小袋が繋がっているヤツは、ハッピーパウダーが増量されていませんでした!!
よく確かめずに買ってしまいました。ガッカリでした^^;


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

■これを使いました。

 cuocaパウンドケーキミックス1kg
 

 混ぜて焼くだけで、ふっくらとやわらかいパウンドケーキを作れるミックス粉。
 ソフトな口当たりで、どんな素材とも相性のよいケーキができあがります。
 必要な基本の材料は、卵、バター、牛乳。牛乳を生クリームに置き換えると、
 さらにリッチな味わいに仕上がります…だそうです^^
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2010_10_07_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
宜しければ応援クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 グルメブログへ スィーツ スコーン
blogram投票ボタンレシピブログ



関連記事

コメント

非公開コメント