fc2ブログ

2010/09/16

【ホームベーカリー】トロサーモン缶詰とゴーヤのチーズトースト

本日は缶詰の「トロサーモン」を使ったサンドイッチを作ります。

マヨネーズと相性のいいサーモンの缶詰を基本に、
サーモンとゴーヤとをチーズで一体化しよう…というのが狙いです。

ホームベーカリーパン作りサンドイッチ・ハンバーガー
blogram投票ボタンレシピブログ



もちろん懸案のゴーヤも何とか盛り込んで消費したいと思いますが、
あまり無理クリ感のあるものにはしたくないので、自然なサンドにできれば成功です^^


例によってゴーヤは熟してから収穫していますので、一部が黄色くなっていて
苦味はほとんどなくなっているはずですので、スライスオニオンなどと重ねて
チーズ焼きにするときっと美味しいのではないかと思うんですよね。

そんなビジョンでもって調理開始…デス^^


■食パン

 食パンはもうお約束のフレンチブレッドです。

 ・強力粉(春よ恋)85g
 ・強力粉(イーグル)100g
 ・薄力粉(ハート)50g
 ・全粒粉(国産粉)15g
 ・塩(伯方の塩)3g
 ・やさしお 2g
 ・蜂蜜(メロンランド産アカシア蜂蜜)15g
 ・レモン汁 3g
 ・水(森の水だより)175cc
 ・ドライイースト(フェルミパン)3g

  食パンコース、焼き色:濃

■具材

 ・トロサーモン缶詰×1

  実をあまり崩さないように大降りのままマヨネーズで和えます。
  黒胡椒を少々。

 ・ゴーヤは2~3mm厚にスライスしておきます。

 ・その他

  オニオンスライス、リーフレタス、ルッコラ、ピザ用チーズ、マヨネーズ、マスタード等。


■ドレスアップ

 食パンにマスタード&マヨネーズを塗り、リーフレタスとルッコラを多めに盛ります。
 その上にマヨネーズ和えにしたトロサーモンを乗せます。

 スライスオニオン、ゴーヤの順に乗せ、ピザ用チーズの乗せてトースターで上部のみ焼きます。
 (裏面も焼いたほうが好きな方はお好みで焼いてください)



_P1000684b.jpg
 [Lumix GF1 F3.5 10 CUレンズNo.1+No.3]

  ちょっとリーフが焼けちゃってますケド…^^;


_P1000693b.jpg
 [Lumix GF1 F2.8 50 CUレンズNo.1+No.3]

 トロサーモンは思ったより脂はなくてサラっとしていました^^;
 もっとコッテリしているのかと思ってました。



_P1000689b.jpg
 [Lumix GF1 F8.0 2.5 CUレンズNo.1+No.3]

 ボリュームはかなりのものでしたが、魚と野菜なのでいにもたれることはありませんでした。

 焦げたチーズとゴーヤの取り合わせはナカナカのもの。
 苦味がない分、扱いやすくなりますね。ゴーヤはやはり完熟に限ります。
 (ナンチャッテ…^^; 苦いのが苦手なだけですけど)

 ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2010_09_16_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
宜しければ応援クリックをお願い致します。

ホームベーカリーパン作りサンドイッチ・ハンバーガー
blogram投票ボタンレシピブログ



関連記事

コメント

非公開コメント