FC2ブログ

2010/08/18

【焼きドーナツ】姪っ子を手懐ける作戦~そして胡桃焼きドーナツ

まあよく泣く小娘で、人の顔を見りゃあビービー泣くんですよ…^^;;

私にも娘がおりますが、子育てに携わったのなんてもう30年近くも昔の話です。
なんせ、娘も27歳になってしまいましたから^^;


にほんブログ村 グルメブログへ
blogram投票ボタンレシピブログ




で、2年ほど前に新しい親戚に姪が増えたんですけれど、年に数回しか会わない事もあり、
会えばビービー泣いてうるさいことこの上ない…^^;
しかもおじい、おばあが猫かわいがりだもんで、我慢というものをまるで知らない…。

そんなやっかいな姪っ子は、正直面倒なだけなので、まるで無視していたら、
逆になんだか興味を持った様子。まあ子供って概してそんなもんですよね。
周囲がちやほやちやほやする中で、一人だけ知らんぷりで、声もかけてこない…
なんだこのオヤジは?ってな感じなんでしょうね、姫様にとっては(苦笑)。

近くへ来るのは怖いらしいんだけど、私を目で追うようになってきた感じがするんです。
こう見えて(と言っても皆さんからは見えないが)も、私は集団心理学が専攻なんで、
ちょっとでも興味を持ったのなら、なんとか手懐けてやろう…とこっちも興味が沸いてきた…
で、作戦をたてたって次第なんです^^

名づけて「マーマレードおじさん作戦」!


姪っ子はパンが好きらしいので、手作りパンで手懐けてやろう…という単純な作戦です。

あ、作戦名に大した意味はありません。姪っ子が「アンパンマン」が好きだってことと、
アンパンマンの中のパンを作るのが「ジャムおじさん」であることにひっかけただけです。
姪っ子にパンを作るのが私…なだけ。私がマーマレードが好き…それだけのことです。
(言ってて恥ずかしくなりますね^^;)



前回、我が家に遊びに来た時には、チーズパン(ポンデケージョ)とイチゴ食パンを用意。
どれも気に入った様子で、両手に抱えて食べていました。

また、目の前で焼きドーナツを焼いて見せ、帰りにそれを持たせましたし、
大阪へ帰ってからも、定期的にパンを焼いては送っています。

たまたまラッキーというか、お母さんがあまり料理が得意ではない人なんですね。
それでも「そんなにパンが好きなら勉強しようかしら…」などと言うのを、
「いやいや、パンは私が焼いて送ってあげるから…」と思いとどまらせたのも作戦のうち…^^

その甲斐あって、最近、狙い通り「パンのおじちゃん」と認識するようになってきたそうです。

来週の帰省を前に、昨日も焼きドーナツを送りました。
_P1000406b.jpg

最初から、一番最近送った焼きドーナツまで、すべて同じ包装にしています。
透明のパン袋に入れ、赤いクリップで留める…。情報の一元化は重要デス!^^

姪っ子は、次回、私を前にしてもこれを見ると「美味しいパン」という記憶が蘇るはずです。
「怖い」より「美味しいパン」や「パンのおじちゃん」が勝ってくれればしめたものです^^

まぁ、嫁方の姪ですから血縁はまるでない訳で、その意味では向こうも懐きにくいわけで、
その辺を「美味しいパン」が乗り越えさせてくれれば、私にも姪っ子にもハッピーな次第です^^



ところで、姪っ子の分はプレーンなものを送りましたが、奥さんの分も残さないと…
というわけで、今回はナッツトッピングをしてみました。

焼きドーナツというと、チョコや色とりどりのスプレーが一般的ですが、
相手は大人なので、試しにナッツ~たまたまパンに使う胡桃があったので~を使ってみました。
(前回、チーズ&パセリを試しましたが甘い生地とまるで合わなかったので…^^;)

細かく砕いて、メーカーに先に置いて、上からミックスを流す形で焼いてみました。
_P1000405b.jpg
思ったほど香ばしくならず、私的にはアーモンドスライスの方が良いかも?
と思ったのですが、奥さん的には「胡桃好きの私的にはマルだよ、コレ」だそうでした♪

揚げないのでヘルシー…がウリですけれど、実は食べてみると実は人形焼そのもので、
案外すぐに飽きてしまう典型のようなシロモノですけれど、トッピングがうまくゆけば、
バリエーションが増えることで、継続的に使用する頻度も上がろうかというもの。

手懐けるべきよく泣く姪っ子がいらっしゃらないお宅では、
トッピングなど、ちょっと研究してみてもいいかもしれません(笑)。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2010_08_18_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
宜しければ応援クリックお願い致します。

にほんブログ村 グルメブログへ
blogram投票ボタンレシピブログ




関連記事

コメント

非公開コメント

すごい!

マーマレードおじさんによる情報の一元化ww すごいです!
そんでもって、ちゃんと功を奏してるので、KAZさんの勝ちですね。
こんな楽しい戦いなら、たまにならアリかなぁ・・・ たまに、なら!

Re: すごい!

こんにちわ>Sandiiさん

> マーマレードおじさんによる情報の一元化ww すごいです!
> そんでもって、ちゃんと功を奏してるので、KAZさんの勝ちですね。

まあ勝ち負けはともかく、あうたびに泣かれるのはかなわんですから^^;

> こんな楽しい戦いなら、たまにならアリかなぁ・・・ たまに、なら!

パンのおじちゃん…って笑ってくれると嬉しいんですけどね^^
そしたら、私のパン作りも少しは役に立ったってことになりますね♪