FC2ブログ

2010/08/12

【ホームベーカリー】リッチチーズブレッド

ミルクと卵たっぷりのリッチなチーズブレッドを焼きました♪

成型パンでチーズを織り込んだパンは作ったことがありましたので、
今回は、食パンにチーズを織り込んで、トップに切れ目を入れてチーズを焦がそう…
というのが眼目です^^


ホームベーカリーパン作りサンドイッチ・ハンバーガー
blogram投票ボタンレシピブログ



さっそく作ってゆきます。

■配合

 今回はレシピ本を参考にさせて頂きました^^

 ・コンチェルト 80g
 ・ゴールデンヨット 70g
 ・イーグル 50g 強力粉計200g
 ・塩 2g
 ・油脂 オレイン酸系植物油35g(本ではバター32g)
 ・蜂蜜 伊豆メロンランド産マロニエ蜂蜜10g
 ・砂糖 上白糖10g (本では砂糖20g)
 ・牛乳 120cc(本では牛乳128g)
 ・卵 全卵1個(本では卵20g)
 ・ドライイースト 2g
 ・ピザ用チーズ 80g

 強力粉が通常よりも50g少ないので、塩やイーストも少なめですが、
 それに比べて牛乳や卵、砂糖、油脂の量が大丈夫か?ってぐらい半端でなく多く心配でした。

 イーストとチーズ以外の材料をパンケースに入れ、食パンコースでスタートします。
 我が家のHBはナショナル製ですので、イーストは自動投入になります。


■チーズの織り込み

 HBにお任せでパンを焼きますが、焼き上がりの80分前になったら生地を取り出します。

 成型パンと同じように平らにしてガス抜きをします。
 平らになった生地の上に、ピザ用チーズを乗せます。
 私はここで、本の分量を無視して、エイヤ!とばかり、思い切り多く乗せました^^

 それから生地を、手前から向こう側へ半分に折ります。
 折った状態で出た生地の何も乗っていない面にもチーズを乗せます。

 それを今度は、両サイドから真ん中で合わせるように折ります。
 すると、ちょうど封をしていない封筒のような形になるので、
 上の部分を下に向かって底辺に合わせて折ります。

 すべての合わせ目を指で圧着して、溶けたチーズが流れ出さないようによ~くチェック!
 
 合わせ目の面(今まで上になっていた面)を下にして(つまりひっくり返す)、
 形を整えてからパンケースに戻します(この時点で羽は取ります)。

 パンケースに戻したら、上からハサミで切れ込みを入れます。
 生地の2/3ぐらいまで切れ込みが入るように、深くハサミを入れます。
 (焼くと、この切れ込みからチーズが溢れて焦げて色づきます^^)

 後はフタをしてHBに焼いてもらうだけです。


そして出来上がりのブザーが鳴ったら取り出します。
_P1000326b.jpg
あららぁ~、思ったよりチーズが溢れてませんでしたぁ^^;
たぶん、水分量が多いのでハサミを入れるのは、焼きに入る直前がいいのかも…ですね。

でも、このチーズの焦げた様子って堪りませんよね♪


_P1000328b.jpg
カットするとこんな感じです。
まんべんなくチーズが行き渡っています。成功!ですね♪

お味の方は、ミルクの味が強く出ていました。
もしかすると、チーズ好きの方は、牛乳や卵を使わずに水で作った方がいいかも…。
その方がチーズ自体の味が強くでるような気がします。

でもリッチなことは確か。
ふわふわで、ブルルンって感じがします。

_P1000329b.jpg
トーストにすると、チーズが溶けてさらにクリーミーリッチな感じになりました^^

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

今回参考にしたレシピ本はこちら。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2010_08_12_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
宜しければ応援クリックお願い致します。

ホームベーカリーパン作りサンドイッチ・ハンバーガーブログ村TB:「ホームベーカリーで手作りパン
ブログ村TB:「HBでパン作り
blogram投票ボタン



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

くわ~、メチャメチャ美味しいそうですね。
特にカットしたところが堪りません。

焼いたものをガツガツ食べたいです(笑)

Re: No title

こんにちわ>ひろぼさん

いつもコメントありがとうございます。
そちらのブログにもコメントさせて頂こうと思うのですが、なかなか守備範囲が違って難しいものがあります^^;
コメできそうな時に書かせていただきますね、すみません。

> くわ~、メチャメチャ美味しいそうですね。
> 特にカットしたところが堪りません。
>
> 焼いたものをガツガツ食べたいです(笑)

それがですね、想像以上にヘビーなやつでして…^^;
厚切りを1枚食うと結構胃もたれする…というトンでもないものに仕上がってしまいました。
お上品に薄めのスライスを1枚頂く…そんなイメージで、リッチ…そう考えて頂くといいかも(笑)。