FC2ブログ

2010/08/07

【ホームベーカリー】ももハムと長ネギのちぎりグローブパン

「白神こだま酵母ドライ」を使った成型パンに挑戦してみました。

前回は、「白神こだま酵母ドライ」を使って美味しい食パンを焼くことができましたので
今回は、成型パンに挑戦です。

ホームベーカリーパン作り




作り方は変えてみました。
ネットなどで色々読んでみると、「白神こだま酵母ドライ」を使う場合には、
あらかじめぬるま湯に溶いた酵母を、パンケースに最初に入れ、その上に他の材料を入れて
通常にパンコースで焼けば食パンが焼けるようなので、そのようにしました。

ただ、成型パンで同じ方法…という記載は見つからなかったので、いいのか悪いのか…
まあ、やってみるしかないって感じの見切り発車です^^;


■生地

 ・コンチェルト 100g
 ・ゴールデンヨット 100g
 ・イーグル 50g
 ・塩 4g
 ・スキムミルク 4g
 ・油脂 11g
 ・蜂蜜 15g
 ・水 160cc
 ・白神こだま酵母ドライ 5.2g ぬるま湯 15g

 ぬるま湯で溶いた酵母をパンケースの底に入れ、その上に水、粉、他材料を入れました。
 どこかで酵母と塩は一番遠い位置で…と読んだ記憶があったので、その通りにしました。
 逆に蜂蜜を近くにしました。

 パン生地コースでできあがった生地は…デロンデロンでした^^;あれれ?
 全然しまりがなくて…、これで大丈夫なんでしょうか。こういうもの??
 ドライイーストでできる生地とはまるで違うんですけど、いいのか悪いのか分かりません^^;

 あまり良いように思えなかったので、以降アイドルや発酵時間はすべて短めにしました。


■具材

 鎌倉ハムのももハムブロックを買ってありましたのでこれを使用(最近鎌倉ハム頻度高し♪)

 長ネギは、白髪葱の要領で縦に裂くようにカットしておきます。
 中心部は使いません。生地を巻くので、固くて巻けないと思うので。

 その他、和からしを強めのからしマヨネーズを用意します。


■成型

 麺棒で生地を伸ばし、葱とハムを置き、からしマヨを塗って巻きます。
 巻いたら、はさみで切れ目を入れます。かなり大きめに入れます。

 名前の「グローブ」は見た目ですが、参考にしたのは「ちぎりパン」でした^^;
 カットした部分で手でちぎれるから…なんですが、私は両端をくっつけちゃったので
 グローブになっちゃったんですよねぇ^^;

 なんで、カットはかなり深めに入れます。千切れるように。

 あとは、スチームオーブンレンジにお任せで焼き上げました。



_P1000261b.jpg
できあがり。


_P1000262b.jpg
見てくれ、悪いですねぇ^^;
やっぱり女性のパンブロガーさんの綺麗なパンに比べたら雲泥の差…デスネ。
でも、味は…、まあまあ旨かったですヨ。
例によって、からしが利いていて大人の味でした。


_P1000265b.jpg
こちらは「習作」で作った、胡桃の三つ編みパンです。

作った時はうまく三つ編みになっていたんですけど、
生地がデロデロなので、発酵している過程で三つ編みがくっついてしまっています。
これを見ると、やはり生地としては成功とがいえませんね。

しかも、二次発酵を短くしたせいか、パンに膨らみが足りず固くてボソボソしていました。
「白神こだま酵母ドライ」を使っての成型パンは、これまた難しいようです…。

まあ、なんでもかんでもスグに上手くいかないから、ずっと楽しめるのさ…なんて
負け惜しみを言っておきます^-^

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2010_08_07_



拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
いずれか1つでも結構ですので、ポチっとご協力をお願いします!
ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^

ホームベーカリーパン作り




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

初めまして。

すご~い。いろんなパンにチャレンジされているんですね。
「スグに上手くいかないから、ずっと楽しめる」
良い言葉ですね(笑)。

また遊びにきま~す。

Re: No title

こんにちわ>ひろぼさん<はじめまして^^

> すご~い。いろんなパンにチャレンジされているんですね。

ヘタの横好き…ですけど^^;

> 「スグに上手くいかないから、ずっと楽しめる」
> 良い言葉ですね(笑)。

ありがとうございます。でも完全に負け惜しみですね.

> また遊びにきま~す。

はい、是非おいでください。
わたしも時々お邪魔しているんですよ。
こんどコメなど書かせていただきますね。