FC2ブログ

2010/07/21

【管釣り釣行記】すそのフィッシングパーク 2010/07/20

すそのフィッシングパークに釣行してきました♪

最近はすっかりパン屋さん…とか言われているので、
トマトパセリ食パンとチーズパンを手土産に持って久々に釣行してきました^^


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へトラコミュ:「ルアーで狙う管釣り
トラコミュ:「すそのフィッシングパーク




道路も空き空き、釣り場も空き空きでした。
今日って何かあったっけ?
(昔昔、総選挙の時に忘れて早朝に釣りに行ってしまったことがありました^^;)



実はパン作りを始めてからの楽しみの一つに、スモークトラウトのサンドイッチを作る…
という目標を目立たず、密かに掲げています。
人の目から見ると、釣りとパン作りは全然違う土俵に見えるらしいのですが、
私にとっては、案外、隣接している感じで、両方がシンクロすることも多々ありそうな感じ。
その一つというか、目下最大の目標がスモークトラウトのサンドイッチなわけです。

で、場長にお伺いをたててみると、夏は無理…とのこと。
そりゃそうだ、乾く前に腐っちまう…ってことらしく、10~11月まで待つしかなさそうです。



そんなこんなで、実釣は18時ジャストから。
上池にお一人、下池にもお一人。どちらに入っても私が二人目。
いつものように下池工場側へ。
まずは、トイレ脇で軽くキャスト。数投目。
IMG_2290.jpg
派手目のカラーにヒット。


『そんなに大きくないじゃん!』

これは何に対する反応か…というと、場長の脅しに対して…です^^

曰く「太くて馬力のあるヤツが入っているので、ラインは4ポンド」だそう…。

フロロだから大丈夫じゃない?というと、

「へぇ~~」と小ばかにしたように笑う^^;

まあラインきられるぐらいのサイズがヒットしてくれりゃあ、逆に来た甲斐があるってもんです♪

「でも、もう半年もライン交換してないや」というと、

「絶対無理」とおっしゃる。

それで、予備の新品のクレハR-18にチェンジしてのファーストヒットに対する反応…という訳。



あまり芳しくないので場所を移動。

いつもの工場側最奥に入ると、少し動きがある感じ。
IMG_2291.jpg
同じスプーンで、同じようなサイズをゲット。

う~~ん、どうなの??


これじゃいつと変わらん…。
大物を是非にも…というわけで、表層一発にかけてみます。

シーナ。
2投目。水面を割って、で、出ました!
IMG_2292.jpg
全然デカく写っていません^^;
結構デカかったです。これ。
60cmまではなかったかも…ですが、60cm弱…ってところでしょうか。
体高もあって、なかなかパワフルな引きで楽しませてくれました。
久々にドラグがギシギシ鳴くのを聞きました^^

酸欠で横になっているので、もう少し大きさが分かる写真を撮ろう…とフックを取った瞬間、
尾びれ一閃、私のズボンをズブ濡れにして、ポンドへ帰ってしまいました^^;



その後も、活性はいいんだか、悪いんだか…、よく分からない状態が続きました。
食い気はあるんだけど、大人なので、何でもガンガン食うって訳ではない…そんな感じ…かな。

ウィローリーフの蛍光色の表層早巻きで一時的パラダイスが訪れたり、
顔だけ大人なブラウンが釣れたり、
IMG_2294.jpg
それなり、そこそこに楽しんでいましたが…、

こんなヤツも…
IMG_2298.jpg
重かったぁ~。
体力ないので、比較的早くギブアップしてくれたので助かりましたが、
私の手首も逝ってしまいました--;

コレですな、場長が言ってたのわ。

でもライン切るほどでもないでしょうよ。
って思ったんですけど、それはたぶん、私が平日ナイターだからなんでしょうね。
つまりドラグを自由に調節できるから…なんでしょう。きっと。

週末で、釣り人いっぱいで左右に走らせられない…って状況だったらドラグは〆ますもんね。
それでこんなのヒットした日にゃ、ライン切れるかもしれませんわな。

というか、私のドラグって緩いのか???
何年、管釣りやってるんだか…だけど、今更、疑問に思ってしまいました^^;



終了30分前になって、急にアタリが止まり、苦肉の策で初めての暗闇のミノー作戦…
IMG_2299.jpg
で、釣れて逆に本人が驚いていたり(今までやったことがなかったので)グダグラの終盤…。

終了3分前に上がり鱒という絶妙の帳尻あわせ。
IMG_2301.jpg
リリースの瞬間、ナベちゃんの「終了で~~す」の声が聞こえ、納竿としました。


あのサイズは久々でしたねぇ。
以前のすそパに戻ったようでした。
数は少なかったですが、十分満足のゆくサイズが2~3尾来て楽しめました♪


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2010_07_21_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
宜しければ、↓の応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へトラコミュ:「ルアーで狙う管釣り
トラコミュ:「すそのフィッシングパーク


関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは。
釣行お疲れ様でした。
おっ、デカいのはいってるんですね。
御一緒できるのが、先になりそうですが、その際は、またよろしくお願いします。
最近、また持病の肩痛がひどくなってきて、ヤバめ~。(T . T)
二年前も、竿持てなくて、何ヶ月か釣行出来なかったんですよね。いい事ありません。

Re: タイトルなし

こんにちは>にゃ~すさん

> おっ、デカいのはいってるんですね。

そなんですよ。久々にあのサイズをあげましたよ。

> 最近、また持病の肩痛がひどくなってきて、ヤバめ~。(T . T)

あらら、それはいけませんね。

> 二年前も、竿持てなくて、何ヶ月か釣行出来なかったんですよね。いい事ありません。

あまり無理せず休養して直してくださいね。
またご一緒しましょう。