FC2ブログ

2010/07/19

【ホームベーカリー】厚切りハムとポパイエッグのサンドイッチ

ポパイエッグが食べたくなりました♪

ポパイエッグといえばほうれん草…ですが、今回は違う野菜を使ってみました。
「つるむらさき」って野菜、ご存知ですか?


ホームベーカリーパン作りサンドイッチ・ハンバーガーブログ村TB:「サンドイッチ」「食パン」「ハンバーガー
ブログ村TB:「ホームベーカリーで手作りパン




私はつい最近まで知らなかったんですが、非常に栄養価が高い野菜なんですね。

 つるむらさきは、ビタミンCやカロチン、鉄分やカルシウムなどを多く含んでいて、 
 カルシウムやビタミンA・Cは、野菜の中でも栄養価が高いと言われるほうれん草よりも、
 多いとされているんですね。塩分を排出するカリウムも含まれています。
 少し粘り気があってモロヘイヤのようですが、味はほうれん草に似てなくもないです。

このつるむらさきを使ってポパイエッグを作ることにします。


■パン

 前回に引き続き、自前の配合で成型パンを焼きます。

 ・はるゆたか100%粉 135g そろそろ残り少なくなってきました^^;
 ・ゴールデンヨット  100g
 ・国産全粒粉 15g
 ・スキムミルク 6g
 ・油脂 10g (オレイン酸系植物油)
 ・マヨネーズ 5g (植物ステロール含有)
 ・蜂蜜 15g (伊豆メロンランド産雑蜂蜜)
 ・塩 4g
 ・水 150cc (南アルプス天然水)
 ・ドライイースト (赤サフ)

 ホームベーカリー生地コースで生地を作ってもらいました。
_P1000041b.jpg

 
 成型はどうやら分かってきたようです。
 私自身の課題は、「空気をちゃんと抜く」と、「過発酵」の2点のようです。
 生地は柔らかければいいってもんじゃないようです。
 潰す時はしっかり潰す、でも、生地をちぎったり断裂させるような無理な力はかけない…
 そんな感じで最近はやって、発酵を(自分的にはかなり)少な目にしています。


■具材

 ハム

 ハムは市販のブロックのものを買って、好きな暑さにスライスします。
 せっかくですから1cmほどにはしたいですね^^
 今回はロースハムにしたんですけど、もしかするとボンレスの方が旨かったかも…です^^
 いや、たぶんハムって本来モモ肉のことですから、ボンレスハムが正解だったかも。
 ちょっと後悔…デス^^;

 ポパイエッグ

 つるむらさきを、茎と葉に切り分け、茎は薄めにスライスして軽く塩茹でしておく。
 (茎と葉で硬さがまるで違うため、炒めた時に食感を均一にするため) 
 葉と茎を炒め、塩コショウして味を調える。気持ち、醤油を加えても香ばしい。

 一旦つるむらさきを取り出し、フライパンに丸型を置き、その中へつるむらさきを入れる。
 真ん中に穴を開け、タマゴを割りいれ、白身を攪拌し、蓋をして過熱する。
 _P1000045b.jpg


■ドレスアップ

 ヒールにレリッシュを塗り、ハム→ポパイエッグ→クラウンと乗せて出来上がり。

 自己流レリッシュ: ディジョンマスタード+マヨネーズ+たまねぎみじん切り+卵黄+塩。



_P1000048b.jpg

_P1000046b.jpg

_P1000052b.jpg

半熟の黄身で薄らぐので、ポパイエッグの味付けは少し塩胡椒を強めが美味しいと思います。
ちょっと食べづらい~ツルムラサキが逃げる!~ので、パンのお尻を閉じるように
両手でしっかり持って食べてくださいね^^

ご馳走さまでした♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2010_07_19_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
宜しければ、↓の応援クリックをお願い致します。

ホームベーカリーパン作りサンドイッチ・ハンバーガーブログ村TB:「ハンバーガー」「サンドイッチ
ブログ村TB:「ホームベーカリーで手作りパン
blogram投票ボタン



関連記事

コメント

非公開コメント